プラチナスターチームの走り方(暫定版)

ルールはほぼプラチナスターテールと同じなんですが、ミリアニからの新規Pもいるようですし一応専用の解説があった方がいいかってことで作りました暫定版、みりしたらぼ的プラチナスターチームの走り方講座です。

1.イベントの事前準備

PSチームイベントでは通常のお仕事で入手できるライブチケットは使用しません。
イベントの事前準備はHPをMAXにしておけばOKです。



2.ポイントの稼ぎ方

イベントポイントはホーム画面のイベント専用ページの画面の「プロモーション活動画面へ」からライブ・お仕事を実行して稼ぎます。

右下の”プロモーション活動画面へ”をタップして難易度を選択。

プラチナランク狙いでポイントを稼ぐなら難易度はMM一択です。「MMは難しくて叩けないよ」という人でもこの次の画面でお仕事を選べばライブをプレイする必要は無いので、とにかくイベントを走るのならばMMを選びます。

チームはライブ・お仕事の選択が3回1セットになります。
右下3つにはお仕事が固定湧きしますのでお仕事走りしたい場合はこれをセットします。元気消費量は最初に選択した難易度に応じて変化し、MMだと30✕3=90の元気が1セットで消費されます。

他のイベント形式と同様ここでお仕事を選べば短時間でパフォーマンスゲージ進捗とポイントが得られる一方、獲得ポイントはライブより少なく(0.7倍)なります。

1セット終わるごとに”パフォーマンスゲージ”が貯まります。
ゲージの伸び率はセットを開始する際に選んだ難易度によって変わります。

上記表のとおりパフォーマンスゲージを伸ばすにはMM難易度で回していくのが圧倒的に有利なため「難易度はMM一択」というわけです。なおゲージ進捗に100%を超えて端数が発生した場合、端数は次の進捗に持ち越されます。

ゲージが100%まで伸びるとエフェクトが発生し・・・

イベントページ右下の”プロモーション活動画面へ”のボタンが”プレミアステージ準備へ”に変化します。
エレガントステージでのライブはイベントテーマ曲に固定され、難易度に関係なく元気が20消費され獲得ptは3000pt固定です。

このセットを繰り返していきます。

3.HP/ジュエルからポイントへの変換効率の計算

MM難度でセットを回していく場合は「プロモーション活動画面へ」からのセットを2回+「エレガントステージ」で1区切りになります。

プロモーション活動を全てライブでこなした場合、全てお仕事でこなした場合の消費HP・イベントポイントの獲得数は以下のとおり。

ただしお仕事でコミュが発生した場合は結果によって獲得ptが変化するため、上記のお仕事の方の表の獲得ptは理論上の最小値になります。

以上のとおり、ライブで稼いだ場合のHPあたり獲得ptが21、お仕事で稼いだ場合のHPあたり獲得ptが17.46なので・・・

300,000ptを目標にMaxHP140の人が全てお仕事でイベントアイテムを稼いだ場合に必要なジュエル数は以下の式で求めることが出来ます。

実際にはお仕事結果によって獲得ptが上振れするほか、レベルアップ時の全HP回復や毎日配られる当日限定ドリンクもあるため、目標達成のために必要なジュエルはもう少し節約できるはずです。

ちなみにプラチナスターツアーの時のお仕事で稼いだ場合のHPあたり獲得ptは8.8。チームはポイント稼ぎがかなり楽なイベントです。

4.チームの絆
”チームの絆”はプラチナスターチームだけに存在する独自要素です。
使うと瞬時にゲージがMAXになって即プレミアステージが実行可能になります。

記載のあるとおり、ゲージが進捗した状態で”チームの絆”を使用した場合100%を超過した分のゲージは次のセットへ持ち越されます。

”チームの絆”を使用した際に得られるポイントは常に一定です。イベント期間中に全て消費できさえすればいつ使用してもOKです。

5.折り返し日とイベント後半戦
PSチームイベントに折り返し日以降の元気倍消費はありません。
「後半戦でノルマ分稼げばいいや」と考えている人は気をつけましょう。

6.プラチナスターチームボーダー一覧および詳細版

当サイトに過去ボーダー一覧およびイベント毎に定時でボーダー推移を記録した一覧がまとめてあります。
プラチナスターチーム過去ボーダーまとめ
プラチナスターチーム過去ボーダーまとめ(詳細版)

速報値はゲーム内イベントページのほか、TheaterGate様のTwitterアカウントなどでも確認できます。

ぱっと見だと他のイベントより異様にボーダーが高いうえ、折り返し後の倍消費がないと聞いて尻込みしてしまう人が多いようです。しかし実際にはHP変換効率が全期間ツアーの倍、時間効率も始めからツアーの後半戦と同じか少し上なくらいなのでむしろ一番簡単にポイントが稼げるイベントです。

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TALK PARTY周りの情報をもう一度まとめなおしてみる

12月下旬のイベントはトラストでした。
意外・・・と思ってしまったんですけど、先日の記事のコメント欄で新しい視点をいただきました。

箇条書きにしてまとめると

・月末のTALK PARTYには近々でPSTイベントをやったユニットが登場する(最初期は例外)
・1st&2ndの流れを見るにPSチームイベントのユニットはTALK PARTYでは扱わないっぽい
・過去にチューンのユニットがTALK PARTYに選抜されたことはないので今後も多分無い

以上を踏まえるとANIMATION STAGEが終わる2024年5月まではTALK PARTY登場ユニットを月下旬イベントで供給し続ける必要があり、チューンを入れ込む余地はないのでは?というもの。

ここまで読めていれば12月にチューンイベントが来ないことは1stがTALK PARTYやらなかった時点である程度読めた、と。

なるほどなあ。今までなんとなくTALK PARTYをやってきたけど、もっと真面目に向き合うべきだったか。

更に最近のTALK PARTYの開催状況を教えて下さった方もいらっしゃったため、自分でもまとめて確認したら分かることもあるかなとそれ以前のものも追加してまとめてみました。

あー、ほんまや。
初期のMTWと電波感傷やM@STERPIECEが例外だったくらいで、MTGユニットやPSシアターのユニットは出たことすら無かったんすねえ・・・。

確かにこのペースで行くとMC残り2つが入り込む1月2月はもちろん、3月~5月も既存曲イベント(シアター・チューン)が来る可能性は低く、シリーズ外の新曲イベントになると見ることができそうです。基本的にはトラストイベント(=CD的にはMTVシリーズ)ってことですかね。

ついでにMTV楽曲のアイドル別参加状況もまとめてみました。

MTVの選出は他シリーズとの数合わせ的な面もあるんで結構バラついてんですよね。まだ一度もMTVに参加していない子が結構いる反面、既に2回参加している子もいたりして「参加率からしてそろそろ次はこの子」みたいな判断はトラストに限っては難しいなと。

トラストかあ・・・次のキチゲ解放はいつになるかな?

まとめがそこなのかよっていう。
コメントを寄せていただいた皆さま、改めて貴重な情報・ご意見ありがとうございました。

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コラボとSHSセレチケの話

急に発表になった転スラとのコラボの話。
SAOコラボの時と同じ規模感だとすると、あれ?MCイベントが中休みになってた12月下旬ってコラボなの?なんて言われたりもしてましたけど、ちょっとそこが分からないのよね。”#ミリシタ”じゃなく”#ミリオンライブ”だから実質ミリアニとのコラボなのでは?という説もあり、言われてみればなんかそんな気もするような・・・。

とりあえず未来ちゃがあちらにお邪魔するとして、ミリシタ側への参加は特に無いっていう線もありそうな話です。まあ間もなく12月開催情報が発表になればそのへんもはっきりするでしょう。

セレチケの話。

初のSHSセレチケ発売が6月上旬だったんですよね。限定セレチケ同様半年に1回ペースの販売だとしたら12月中に2枚目が来るのかなと。毎年1月1日は限定セレチケの発売日ですし、来るならその前になる・・・はず。

ついでの話、2年前までに実装された私服SHSも選択可能になる場合、まつり・桃子・恵美・エレナ・朋花・海美・瑞希・真美の2枚目のSHSも選択可能になります。12月末には2周目第1弾のフェスが来るはずですし、このタイミングで10連チケット2枚を確保できるという意味でもメリットは大きい。

まあ個人的な事情としては3人の劇場組担当の誕生日が全員12月なこともあり、そうでなくても毎年課金が捗る月なんですけどね・・・。

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細かすぎて伝わらないミリアニ感想第7話延長戦

細かすぎて伝わらないミリアニ感想第7話分です。

「でも、準備は万全だ」

嘘をつけお前。

「第6関門、超なっぞなぞ早押しバトル!」

早押しバトルなのに誰一人脱落者がいないってルール設定ミスってない?

このシーン上昇しながらカメラがパンして行っていて、この回だけの舞台なのにわざわざ3Dモデル作ってるのが分かります。ここまでの海上シーンもそうでしたけど、各ステージの水面にたくさん飾りが浮いているのが芸細。

チュパカブラが投げまくってた球が後のシーンではちゃんと海に浮かんで残ってるのも芸細。

最終関門でのチュパカブラとの対決シーン。

薄い!
そしてなにげに凄いスピード感。
さらにコマ送りで見ると高度に合わせてタワーの支柱から伸びる影がチュパカブラに当たる光の形を変化させているところまで描かれています。なんなのこのこだわり・・・。

ミリアニ最強のアクションシーン・海美の反撃。そうはならんやろ!・・・いや力学的にはあり得なくもないのか?という物理法則を感じる素晴らしい描写。

一度身体を鉄棒に引き寄せてから離し

再度引き寄せた勢いで身体全体を前に投げ出す

水平に投げ出した足が重力に引かれて落ちるタイミングに身体のバネを合わせて遠心力を稼ぎ

足先から全身を反転。
目測を外されたチュパカブラ、しかし空中では為す術がありません。

鉄棒から手を離した海美はさらに上昇。
背面跳びでチュパカブラの上へ回り込み

カメラごと天地反転。

鉄棒に向き直りつつ、チュパカブラに両足蹴りを見舞った反作用でもう一度上昇

可能な限り高度を稼ぐため、ギリギリまで鉄棒は掴みません。

掴んだ瞬間、動きの軸がぶれ、反射的に右足も鉄棒にあてます。

大きく身体が横に振れて一瞬焦った表情を見せますが

鉄棒を軸に全身を半回転させることで残った運動エネルギーを吸収。

そのままチュパカブラの撃墜を確認。風になびくロングヘアが勇ましい。左膝を上げて回転角度の正確な調整までしてしまうのはバレエ経験者ゆえの勘なんですかね。

3Dアニメでこういう超絶アクションシーンを作る場合、作品に誇りを持っていればいるほど、楽しんでいればいるほど、どんなに無茶でもワンカット長回しにしたくなっちゃうのがクリエイターの性。

先行上映鑑賞後、「あれ?じゃあ、あのシーンも多分そうだったよな?」と後から気になってたんですけど、TV放送後にコマ送りで確認してみると・・・やはり見事にワンカットでした。作品に込められた情熱はこういうところに現れる、これぞ細かすぎて伝わらない、でも声に大にして言いたいミリアニの素晴らしいところ!

せっかく作ったラストステージの3Dモデル、ライブシーンでもちゃんと使います。
上昇しながらの凄まじい高速旋回はミリシタも大の得意とするカメラワーク。

同じ3DモデルならアニメモデルにミリシタのMV用のモーション流し込めば手間掛けずにアニメ版作れるんじゃね?とか考えちゃったんですけど、エンディングがそうならなかったところを見るとやっぱりそんな単純な話じゃ無いんでしょうねえ。まあそらそうか。


せっかくなので全編モーション付きのMVが楽しめるミリシタ版を置いておきます。

おまけ・小鳥賞受賞の3名。

【内訳】
①ヒトデに心を持って行かれたところが非常に環らしかったため加点
②魅惑のキラキラアピールコーナーでそれぞれ加点・減点
③海ポチャして謝り合う姿にそれぞれ加点

というわけでこちらのポイント争いは風花がぶっちぎりで優勝。
上位3名が入賞となりました。ちゃんと集計してたんかあれ。

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近況の話をつらつらと

なんかまたリセマラとかの記事のアクセス増えてんですよね。

・・・シャニソンと間違えてない?
なーんて嘘嘘。ミリアニ見ていよいよ熱が高まってきた新規Pが増えてきた結果のような気がします。

もちろん前半の出来も半端なかったですけど、全然知らんゲームのアニメ第1話見て「うおおおお!」ってアプリ入れる新規なんて普通あんまりいないじゃないですか、いるのかな? いや、多分いないだろ、そんなには。

Star Impressionあたりからいよいよ火が付いた人が多いのかなと。
ミリアニはここから劇場組の見せ場の連続だからね、今後も楽しみです。

・・・なんて書いているうちに今度はメインコミュタイトル&実装日一覧のアクセス数が増えてきた!この流れが見たくて記事書いてるところが多分にあるのでとても嬉しい。

今来た新規はいきなり大変なことになってるツバッティを見ることになるのか・・・。
ええんか、これで? よくわからない。

相変わらずVtuberの方のミリシタ新規プレイ実況も盛んな様子。
一応解説記事も書いたりする立場からすると新規Pがプレイする様子を一部始終眺められるっていう意味でもありがたい話で、「ああ、ここが分かりにくくて詰まるのね」っていう発見が結構あるんですよね。あとたまにうちのサイトが映り込むことあってブフォ!ってなる・・・お役に立てていれば幸いです。

で、最近ふと思ったんですけどSHSって今やミリシタの基幹コンテンツのはずなのに、デフォルト髪型とSHSを一覧にして掲載したページが界隈に無いっぽい?SSR全部引き当てられなくても衣装ごと試着できるんだから、そこでスクリーンショット撮れば作れなくは無いはずなんだけどな・・・ってことで作りました。

全員分の一覧は下記のコーナーに掲載してメンテしていく予定です。
ミリシタのはじめかた | セカンドヘアスタイルSSRの基礎知識

まあ正面からだけだとロングヘア→ポニーテールの子なんかの違いが分かりにくかったりして、一覧としてはやや微妙な出来映えだなというのが正直なところ。本当はぐるっと回ってるところをgifにでもすればいいんでしょうけど・・・手間がね・・・。

ちなみに茜ちゃんだけはどうにか全SSR所持・全凸・全てSHS適用済が達成できてるんで、もっと詳しい一覧を記事にしてあります。
令和最新版野々原茜SSR全衣装・SHS画像資料集

えー、最後にお知らせです。
このたび家のルーターを交換するハメになるかもしれず、万一最悪の事態が起きた場合このサイトにアクセス不能になる心配をする必要が出てきました。あと部屋にゴ○○○が出た。

なので閲覧用に作って全く何も呟いていなかった元twitterのアカウントを公開して障害対応に充てられるようにしておきます。

やりたいことが思いついたら何かやるかもしれません。引きつづきご愛顧のほどよろしくお願いします。ヘッダー画像が桃子の理由は話すとそこそこ長くなりそうなんで、また別の機会に。

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