一部コーナー公開終了のお知らせ

アイドル別衣装数一覧のコーナーとサブスクリプション一覧のコーナーの公開を終了しました。

excelシートをそのまま掲載することによる省力化のおかげでコンテンツを維持運営できている当サイトなんですが、ここで使ってたexcel埋め込みってのがえらい曲者でしてね、こちらが設定をいじらなくても勝手にクラウド側の設定が変わって見え方が変わっちゃったりちゃんと動かなくなったり、時には見えなくなっちゃったりするんです。

この調子だといつか根本的にこの手法が使えなくなる日が来るな・・・と対策を検討し、今はほとんどのリストを「毎日定時に決まったセル範囲をスクリーンショットしてそれを公開する」という手段に切り替えたんですけど、面積が巨大なリストはこの公開方法にしちゃうと見づらいってんで上記2つの記事はそのままにしていました。

で、さっきサイトの内容チェックしてたらまたいつの間にか仕様変更があって埋め込みexcelシートをjavascriptで公開する機能が無くなっていたため、当該記事については公開終了とすることにしました。メンテナンスが追いつかなくなってきてたコーナーでもあったし仕方ないかなと。

振り回されたことも色々ありましたが、この機能無くして当初のみりしたらぼはあり得ませんでした。ありがとう、そしてお疲れさま。

「なんかやってみたら出来た」が基本のこのサイト、看板であるSSRカード実装後経過日数順ランキングも暇つぶしにexcelにデータ打ち込んで茜ちゃんの次のSSRの時期予想できねえかなってやったらまあまあ見栄えの良いのが出来たっていうのが公開のきっかけで、決定打になったのが埋め込み機能でした。

今はもう閉鎖されちゃったみたいなんですけど、別ゲームで同じことする方が現れたりもしましてねえ、なんかうちのマネだって言ってたからうちのマネだったのは間違いない。

真似っていうのはどこかの誰かがわざわざ自分のやったことを分析して、同じことをするために手間暇掛けるわけでしょう。自分の仕事に対する最大の評価ですよね。ああいう人が出てくるとね、とてもうれしいんですよ。これからも誰かが真似したくなるような、そんなネタ振りに努めたいと思います。

まあそんな感じで色々面白がりながら相変わらずゆるゆると運営しております。今後も変わらずお付き合いいただければ幸いです。

カテゴリー: 運営情報 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)