細かすぎて伝わらないミリアニ感想第5話分です。
・・・といいつつまずは10thライブツアーAct-3のオープニングアクトだった『Rat A Tat!!!』の話。
歌い出しのフォーメーションがセンターぴょんさんの真後ろにちゃきさんだったおかげですぐ気づけたあの並び

これでしたね。
源Pの開演前MCで爆笑した後に即ボロ泣きで本当に情緒が大変なライブだった。みんなも配信で確認してみてね!
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原っぱライブやることリストからの

練習シーン

教える側が前列で、教わる側が後列。
実際ダンスレッスンってこうやってやるんでしょうけど、やっぱほんと作りが細けえなとため息が出ました。一期生に混じってコーチ役となりつつ、年少者ばかりのステージメンバーのとりまとめ役も兼ねているであろうまつり。どこに出てきてもスペックの高さが光ります。

相変わらず「こんな感じ?」で汗一つ書かない翼。
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準備シーンでは相変わらず恐ろしい手際でアイドルたちの個性が描かれていきます。

テレビ放送開始以来「こいつら野球しかやってねえな」とツッコむ声がどんどん大きくなっていている気がする海美と昴。言われてみれば、うーん・・・マジで野球しかやってないのか・・・?
育と桃子が絵を描いているところへたこ焼きを持って行く環。
たこ焼きを見た桃子が即座に出所と気遣いを察して「ふっ」って笑顔になるのがね、いいんですよねえ。
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寝袋を手にした星梨花の想像シーン。

個人的に大好きなこの絵柄、ミリシタのホワイトボードとかにもちょいちょい登場しますよね。

バンナムのスタッフさんなんでしょうか。
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やっぱり野球してるだけのうみすば

ま・・・まあ、後ろにネット置いてボールが飛んでっちゃわないかのテストしてるのかもしれないし・・・。
イベント開催のお知らせの次がもうグッズ販売のご案内ってそれでいいんか・・・

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「手伝えて良かった、自分たちのグループの初ライブだし。ね、志保ちゃん?」
「そうね、準備もライブのうちだし」

1期生組のリーダー格と言ってもいい可奈が、参加できないイベントを”自分たちのグループの初ライブ”と何の屈託も無く言ってくれる、この頼もしさ。
そして”準備もライブのうち”と手間を惜しまない志保を見て微笑む姿。前作主人公と言われるのも納得の堂々たる風格はミリアニならではですね。

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原っぱライブ入り口のゲート

外側が”WELCOME!”で、内側が”THANK YOU”。
当たり前と見せかけてこういうとこ絶対外さないっていう作り込みから生まれる絶対的信頼感。
「なにこれー?」

言葉や理屈抜きで人の心を動かせるのが現代アートと考えている自分からすると、なにげに凄く好きなシーン。実際現代アート展に行くと子供が作品に触ったり乗ったりして大喜びしているものが多いんですよね。多分そういう姿まで含めて初めて完成するジャンルなんだと思います。現代アートを見て嬉しそうな声を上げる子供というのは、作ったロコにとっても最良の瞬間だったはず。
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細かすぎて伝わらないの塊と化したテント内のライブシーン。

左右から照らされた照明により2方向に長く伸びる影。重なる部分は影が濃くなります。現実なら当たり前のことですけど、セルアニメだったらここまで描かれなかったんじゃないでしょうか。

より強い密室感を演出するため、テント内部のシーンは被写界深度(カメラのピントが合う範囲)が非常に浅く(狭く)設定されています。手前の翼にピントを合わせると奥の杏奈はもうボヤけてしまう、なんなら翼へのフォーカスも若干ズレている、そのくらい浅いんですね。カメラと被写体の距離が近い(=接写になる)ほど被写界深度は浅くなります。これはカメラでも人の目でも同じ。これによって「ここ狭いな」と視聴者に感じさせる効果が発生します。

逆光のライト周辺に映り込むホコリ。光の強さ、会場内のホコリっぽさ、設備の安っぽさなどをこれ一発で表現。電球色のギラギラした印象も密室感を一層引き立てます。

後ろの幕に映った影が縦横無尽に動きまくって重なりあうところとか、マイク持った手が自分の身体に影を落とすところだけ見てても最高なんですわ。お前はアイドルの影絵でも見に来たのか。
正に3DCGが得意とする光学表現の見本市みたいなステージ。個人的にはこれだけでもミリアニを3Dアニメにした甲斐はあったと言える。本当に見ていてゾクゾクします。
ちなみにもっと後の話になりますけど、これを超えるマジでとんでもないやつが来ます。乞うご期待。
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茜ちゃんねるのコメント欄。

765プロの名前だけでひとまず注目を集められている様子や、ゲーム配信で話題になっていた杏奈の認知度が既に高いことなどが窺えます。しかし「おっ!茜ちゃん!出てきた 草」ってなんだよ、出てきただけで草って何なんだよ?

自撮りカメラにすらぐいぐい寄っていく茜ちゃん、あっ、やっぱ出てくるだけで草ですわコレ。
春香が転倒した瞬間のコメント欄。

ファンの間でも定番芸扱いと化している春香のどんがら。
ついでに「一応は名の知れた765プロのイベントなのに原っぱライブ会場にオタクが皆無」という視聴者の声についても、ここに答えが出ています。みんなASライブの現地に行っているか配信開始待ちなんですね。最後の誤字だらけのお前はもう少し漢字勉強しろ。

登録者数たった20人のチャンネルのライブ放送に1256人も視聴者が来ている時点で大変な快挙だった茜ちゃんねるの配信は、ライブ直前のASがゲスト登場という燃料を得て視聴者数10000人弱という大盛況に。ライブを待ち焦がれる配信待ち勢に情報を流せばみんな雪崩れ込んで来るよねっていう茜ちゃんの戦略眼が冴え渡る。
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「いいもの、見せてもらったからな!」

ワンカットでめちゃくちゃ沢山のことを説明してしまうシリーズ。
「麻城建設の皆さんも原っぱライブを見に来ていた」
「片付けは好意で手伝ってくれている」
「恐らくアイドルのステージには詳しくないであろう麻城建設の皆さんから見ても満足のいく内容だった」
なによりもこれだけの人数が見に来てくれるほど良好な関係が保たれているのは、まつりの気配りの賜物。
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「り、律子さん・・・」

おかねちゃんからの律子という完璧な茜ちゃんオチ。まさか次回予告のためだけにASが登場するとは・・・。なお例によって次回予告の内容は全く頭に入らない模様。
チャンネルを乗っ取られ差し押さえられ、ご報告動画まで作らされてしまった茜ちゃん。
しかし公式チャンネルをめぐる茜ちゃんと765プロのせめぎ合いには更にまだ続きがあります。
気になる人はTHE IDOLM@STER MILLION ANIMATION THE@TER MILLIONSTARS Team5th 『バトンタッチ』のCD買ってドラマ聞いてね!(ダイマ)
細かすぎて伝わらないミリアニ感想第6話延長戦
細かすぎて伝わらないミリアニ感想第6話分です。
成長できない天才・翼が小さな出来事の積み上げで変わっていくのが見どころの一つであるミリアニ。”細かすぎて伝わらない”が主題のこのコーナーでは逆に目立ちまくってしまうのは致し方なし。
静香がアイドル活動を許されているのは中学生の間だけという事実が明らかになった後の事務所のシーン。

第4話の話し合いのシーンでは、あの雰囲気の中「言いたいことあるんなら言った方がいいよ」と未来に言ってのけた翼。しかしここで静香に声をかけ続けるのは専らPと未来で、ほとんど何も発言できません。
原っぱライブの準備中、ライブにこだわる動機を未来と静香に尋ねたとき、静香は深刻そうな表情で「早く歌いたいだけ、だって、アイドルになりたいから」と答え、それを聞いた翼は変な顔で首を傾げていました。

「相変わらず真面目すぎる」くらいの感想だったんでしょうか。静香に家庭の問題があるということまでは頭が回っていなかった様子。
言いたいことを言って、それがまかり通ってきた翼。「家族が自分のやりたいことを応援してくれない」という状況は彼女からすると全く想像もしていない事態であり、大きなショックだったはずです。
「辞めちゃうの?」

一方こういう核心に躊躇無く踏み込んでいけるのが未来の人徳。
彼女のカリスマ性や、静香のアイドルに賭ける執念を目の当たりにして徐々に変わっていく翼。ただ、心の動きが表に出にくい子なんで、何度も見返したときに気づくことが多いんですよね。
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この事務所のシーン、未来静香翼の他に桃子奈緒になってるのなんでなんだろう?と先行上映から本放送までずっと考えていました。
で、自分なりに辿り着いた答え。
静香を始め多くの仲間たちが見せるアイドルに賭ける情熱、それを見て変わっていくのがなんとなくアイドルになった翼と不本意ながらアイドルをやっている桃子。この2人をあの場に同席させるとすると、ミリアニではいつも3人の翼はいいとして、桃子が1人であのシーンに居るのは不自然。誰かお世話役を・・・と考えたとき、ここまで桃子とそれなりに濃い絡みがあってお姉さんポジとして適当なのが奈緒だったのかなと。
第5話で環がたこ焼き持ってきたシーンでも匂わせがあったけどこの2人、えっ?もしかしてめっちゃ急接近してる?
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個人的にはミリアニ以降に理解度が格段に上がった歌織さん。

いやあ、凜々しいんですよね・・・。
軍人の家の出っていうバックボーンは元々あったんですけど、まあ姿勢はいいし、仕草がいちいち堂々としていて美しい。細かい所作がついたおかげで新しい一面に気付けるのもアニメ化の恩恵だなと。
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遂に披露されるミリオンスターズTeam1stの持ち歌・Star Impressionのステージシーン。
自分は先行上映のときの解説&感想にここの印象を「アニメらしい見得の効いたカットに、ミリシタそのものの荒ぶるカメラワーク」と書きました。
でもさ、マジでカメラワーク完全一致させてくるとか思わないじゃん?
アニメであるミリアニも、アプリであるミリシタも、手法は同じ3Dモデリング。しかし並べてみるとやっぱりアプローチが全然違うんだなというのが分かります。
まずフレームレートの違い。

アニメが24fpsでアプリは60fpsなので動きの滑らかさはミリシタの方が圧倒的に上。
ただコマ数が少ないアニメの方にも利があって、見栄を切るシーンではバシッと動きがばっちり止まって、決まって見えます。はあー、こういう”攻め方”もあるんだなあっていうプロの仕事。見ていて実に楽しい。
パースの強調も全然違うんですね。

3Dアニメってデフォルメが効かないから今イチ動きにダイナミックさが出ない・・・というミリアニ以前の認識はとうの昔に粉砕されてますけど、すごいねえ、例え3Dだろうがアニメっぽくやろうと思えばちゃんとアニメっぽく出来るんだねえ。
一方自分がいたるところで絶賛している圧倒的な光の表現は3Dアニメだからこそのもの。

ミリシタもやって出来ないことはないんでしょうけど、本当にやったらみんなの端末が爆発するという問題が。今度シャニソンにも来るっていうPCでのMV鑑賞モード、やっぱ欲しいなあ・・・。
とりあえず美奈子Pがマジで羨ましいと思ったシーンでした。
まあでも何が一番ヤバいって、ミリシタはこのクオリティのMVを全く途切れることなく量産し続けてるってことなんですよね・・・。