「今まで適当にイベントを走ってたんだけど、担当の上位報酬が突然来てしまったので今すぐプラチナ称号の取り方を教えてくれ!」という人のための、みりしたらぼ的プラチナスターテール走り方講座。
★各イベント共通の事前準備編はこちらです → プラチナスターイベントの事前準備
イベントポイントはイベント専用ページの画面の「プロモーション活動画面へ」からライブ・お仕事を実行して稼ぎます。
はじめに難易度を選択。
プラチナランク狙いでポイントを稼ぐなら難易度はMM一択です。
「MMは難しくて叩けないよ」という人でもこの次の画面でお仕事を選べばライブをプレイする必要は無いので、とにかくイベントを走るのならばMMを選びます。
テールはライブ・お仕事の選択が3回1セットになります。
右下3つにはお仕事が固定湧きしますのでテールでお仕事走りしたい場合はこれをセットします。元気消費量は最初に選択した難易度に応じて変化し、MMだと30✕3=90の元気が1セットで消費されます。
他のイベント形式と同様ここでお仕事を選べば短時間でパフォーマンスゲージ進捗とポイントが得られる一方、獲得ポイントはライブより少なく(0.7倍)なります。テールはこの後のシアトリカルステージライブで得られるポイントがやたら多いんでライブ走りする意味が薄いんですが。
1セット終わるごとに”パフォーマンスゲージ”が貯まります。
ゲージの伸び率はセットを開始する際に選んだ難易度によって変わります。
上記表のとおりパフォーマンスゲージを伸ばすにはMM難易度で回していくのが圧倒的に有利なため「難易度はMM一択」というわけです。なおゲージ進捗に100%を超えて端数が発生した場合、端数は次の進捗に持ち越されます。
ゲージが100%まで伸びるとエフェクトが発生し・・・
”シアトリカルステージ”でイベント曲ライブが出来るようになります。
エレガントステージでのライブは難易度に関係なく元気が20消費され獲得ptは3000です。
このセットを繰り返していきます。
MM難度でセットを回していく場合は「プロモーション活動画面へ」からのセットを2回+「エレガントステージ」で1区切りになります。
プロモーション活動を全てライブでこなした場合、全てお仕事でこなした場合の消費HP・イベントポイントの獲得数は以下のとおり。
ただしお仕事でコミュが発生した場合は結果によって獲得ptが変化するため、上記のお仕事の方の表の獲得ptは理論上の最小値になります。
以上のとおり、ライブで稼いだ場合のHPあたり獲得ptが21、お仕事で稼いだ場合のHPあたり獲得ptが17.46なので・・・
300,000ptを目標にMaxHP140の人が全てお仕事でイベントアイテムを稼いだ場合に必要なジュエル数は以下の式で求めることが出来ます。
実際にはお仕事結果によって獲得ptが上振れするほか、レベルアップ時の全HP回復や毎日配られる当日限定ドリンクもあるため、目標達成のために必要なジュエルはもう少し節約できるはずです。
ちなみにプラチナスターツアーの時のお仕事で稼いだ場合のHPあたり獲得ptは8.8。テールはポイント稼ぎがかなり楽なイベントです。
PSテールイベントに折り返し日以降の元気倍消費はありません。
「後半戦でノルマ分稼げばいいや」と考えている人は気をつけましょう。テールは倍消費抜きでもすごい勢いでポイントが稼げるので多分大丈夫だとは思いますが。
当サイトに過去ボーダー一覧およびイベント毎に定時でボーダー推移を記録した一覧がまとめてあります。
→プラチナスターテール過去ボーダーまとめ
→プラチナスターテール過去ボーダーまとめ(詳細版)
速報値はゲーム内イベントページのほか、TheaterGate様のTwitterアカウントなどでも確認できます。
ぱっと見だと他のイベントより異様にボーダーが高いうえ、折り返し後の倍消費がないと聞いて尻込みしてしまう人が多いようです。しかし実際にはHP変換効率が全期間ツアーの倍、時間効率も始めからツアーの後半戦と同じか少し上なくらいなのでむしろ一番簡単にポイントが稼げるイベントです。
HP回復コストはツアーの約半分、時間的コストは前半から倍なぶん2/3くらいで済むと見積もっておけば良いでしょう。