ミリオンP歴7年目にしてようやく翼が少し分かった気がした話(第2話ネタバレ解説&感想)

ミリアニネタバレ解説シリーズ第2話です。

文句なく劇場公開第1幕のクライマックスでしたね。

まず語りたいのは「翼が静香の背中を押したこと」について。
このみさんのアドバイス(?)を得て「人数半端になっちゃったからちょっと一緒にやってみて」と、未来・静香のオーディションステージに立つことになった翼。

練習段階から圧倒的なポテンシャルを発揮し、急遽サポートで入ったオーディションのためのステージも難なくこなします。未来も彼女なりに精一杯アピールする一方、静香はプレッシャーに押しつぶされもはや声も出ない。とうとう足が止まった瞬間、未来と翼に背中を押され・・・となるわけですが、夢を語り合い一緒に練習してきた未来はともかく、ここではさっき出会ったばかりの翼も未来と同じ強さで静香の背中押すんだ・・・というのがちょっと意外でしたよね。

ミリシタ内においても翼の行動って未だに自分には読めないところがあるんですけど、このシーンに関しては第1幕を全て見た後で考えるとすぐ納得いく答えが浮かびました。

アニメ中で口にしていた「面白くなりそう」と以前から翼がちょいちょい口にしていた気がする「つまんなーい」、これが翼の行動原理なんですね。

オーディションのステージで静香の背中を押したのは「そうしたほうが面白くなりそうだから」だけで説明つくんです。

結果としてこれが765プロの運命自体を変える結果になったのは後の第4話のシーンも然り、「ここでどうするとこの先がもっと面白くなりそうか」を察して行動出来るのが天性のパフォーマーの資質、もっと言ってしまえばトップアイドルになるための重要な資質でもあります。

行動原理は極めてシンプルなのに翼の考えを一筋縄で掴みきれないのは、一見すると言動が小悪魔そのものなのに判断基準は「自分が面白いか」ではなく「自分たちが面白いか」になっているためで、自分だけが楽しめても結果として周りの空気が悪くなったらそれは「つまんない」。逆に自分がいくらか損するとしても結果としてみんなが楽しく終われたらそれが「面白い」、彼女はそう考えられる子なんです。

普段から気遣いすらあまりに苦も無くこなしてしまうせいで分かりづらいことも多いところ、これを過不足なく描きあげる劇場第1幕の翼の表現は実に見事でした。

それから翼があのステージ上で「静香の背中を押した方が面白くなる」と判断したことをもう少し深読みしてみると、彼女の心中のまた別の側面も見えてきます。

ここで静香の背中を押したらきっとこの後が面白くなる、翼はあの瞬間に未来と静香がアイドルになって自分と同じステージに立つことを望んだわけですが、そもそも彼女自身あの時点ではアイドル活動をする動機が”何かいいご褒美をもらいたい”くらいのもので、まだかなりふわふわしてたはずなんですよね。

3人で同じステージに立つ姿を想像したとき、翼も夢への扉を叩いたのかもしれません。この2人と一緒にいるときっと面白いことが起こる、彼女の直感がそうささやいたのでしょう。ここから翼は未来・静香と行動を共にするようになります。

彼女たちの全力のステージを目にしたPは、その先に765プロの新人アイドルたちがやがて現実の物とするあろうステージの幻影を見ます。いかにも漫画的な演出ではあるものの、見る者全てを魅了し熱狂の世界を作り上げる力こそアイドルを目指す者に求められるスキル・・・と考えればあながち突拍子も無い表現ではないような気がしてきませんか? まあ何にせよとにかく盛り上がるしな!

百万の命の鼓動・ミリオンライブ、言葉の意味は良く分からんが

と言わざるを得ない圧巻のシーン。

「見えたんだろう?」とPに声を掛ける高木社長。
この台詞でこれまでにプロデューサーとしても幾多のアイドルを手掛けてきた社長もかつて同じ経験をしたことがあるのが分かります。3人の新たなるアイドルが生まれたとき、それは765の新人Pが手掛けるプロジェクトのビジョンが固まったときでもありました。

やや余談となりますが、ここで使われたミリアニテーマ曲の”Rat A Tat!!”ともう一つのイメージソング”セブンカウント”って、どちらにも歌詞の中に扉を叩く表現があって、どちらの歌の中でも扉はただ叩かれるだけで終わってしまうんですよね。あれにもちゃーーーんと理由があります。

この制作陣ならほぼ間違いなくギミックを仕込んでるだろうし、本編で初めて見て「うおおお!」ってなってもらいたい気もするんで、ここまで話して「あ、わかった!」って人と「我慢ならん!」って人だけ下のリンクをクリックして答えを確認してください。

扉が開くシーンが無いのは、扉が開く場面がまた別のところに用意されているから。 つまりそれは・・・

クリックして表示

ほんとどこを切り取っても油断ならねえよ、このアニメは・・・。

→ テレビ放送後の感想延長戦・第2話

カテゴリー: ミリアニ, 管理人の勝手コラム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)