10thツアーはAct-1/2/4でひとつのセトリ説

10th Act-4 blu-ray発売記念!なので、10thツアーのセトリの話でもしようかと思います。

実のところ11thライブ開催直前にセトリ予想しようとして10thでやった曲目リスト作ってみたらまあまあ面白い結果になったっていう話だったんですけど、ライブまでに体裁整えて記事にする余裕無いわとぶん投げてたやつ。あの時は話の賞味期限が数ヶ月も延びるとは思いもよらず・・・。

いきなり本日のメイン資料、10thツアー8公演でやった楽曲を全てカウントします。

重複した披露を含め延べ253曲歌っていたようです。うへえ。

※脚注
・Act-1両日OP/EDで披露された『ThankTou!』は各1回ずつとして計4回とカウントしています
・Act-2両日メドレーで披露された曲は各1回としてカウントしています
・Act-4で披露されたソロ曲は各1回としてカウントしています

周年曲に注目してみると、10thツアーでは『Thank You!』から『グッドサイン』まで全ての周年曲が各公演に振り分けられて全曲あますことなく披露されました。

何度でも言い続けるけどP人生初のライブ現地で大歓声を浴びるGlow Mapを見られたのは一生の思い出。

またソロ曲も一部の例外を除きなるべくツアー中に重複がないようセトリが組まれています。

これらを踏まえて「10thツアーは基本的にAct-1からAct-4で1つのセトリになっている」ような雰囲気になっている・・・くらいのところは納得していただけるでしょうか。

一方でAct-3だけは明確にコンセプトが異なっており、ここだけは分散配置されていた過去の周年曲披露が無いほか、演者の入替がなかった都合もあってか両日披露された曲が非常に多くなっています。

ソロ曲の披露もミリアニに関連した『Gift Sign』・『ロケットスター☆』・『瑠璃色金魚と花菖蒲』・『ハミングバード』、それにカバーで披露された『フェスタ・イルミネーション』と『チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!』のみでした。

Act-3はアニメ放映記念のライブ、元々そう銘打たれていたとおりでツアーとは別コンセプトのライブが間に挟まっていたと考えたほうが流れを掴みやすくなる気がします。

歌唱回数を見てみると1位はもちろんそうですよねの『Thank You!』9回。

ライブ回数より披露回数の方が多いのはAct-1で両日2回やっていたため。初期のライブは1曲目とアンコールに『Thank You!』をやるのが定番だったそうで、当時を再現する意味でこのようなセトリになったのでしょう。

続いて多いのは6回披露の『Crossing!』。
ミリオンライブ10周年記念曲、言うなればツアーのテーマ曲みたいなもの。といいながらAct-3では披露されていないのが注目点で、これも上の段でAct-3だけはテーマが別と言った理由のひとつです。

Act-1/2はリリース年に基づいてセトリが組まれていましたが、10年間を総括する本曲は時代を飛び越えた抜擢、歌詞を見れば理由は言わずもがな。

回数3位は4回披露の”Rat A Tat!!!”。
フル版が初めて世に出たのがミリアニ先行公開第1幕のエンディングなのでAct-2終了時点ではPたちの前に完全体がまだお目見えすらしていなかったっていうのがまず信じられない。

それ以降のライブでは逆に唯一の皆勤で、Act-4 Day1では『Thank You!』に代わり大トリまで務めるなどミリオンライブの新たな代表曲のポジションは早くも揺るぎないものとなりました。

以降には3回披露の”Brand New Theater!”およびミリアニユニット曲が続きます。
なんか回数だけ見ても納得感があるというか、集大成と呼ぶに相応しいツアーだったなあ、本当に。

各アイドルの持ち歌も基本的にツアーを通じて1回ずつ披露されています。例外的に2回披露されたのは全部で4曲。うち2曲は上述のとおりミリアニ曲としての扱いで披露があった『瑠璃色金魚と花菖蒲』と『フェスタ・イルミネーション』(ただしカバー1回)。

あと2曲は茜の『AIKANE?』と歌織の『MUSIC JOURNEY』です。

あれえ?Act-4 Day1トップバッターでいきなりツアー2回目の『AIKANE?』やって「お前それAct-2でもやってたし衣装と曲も合ってねえじゃねえか!」ってツッコんだ茜ちゃんはよく覚えてるけど、歌織さんも『MUSIC JOURNEY』2回だったんですね。

Act-3で起用された『ハミングバード』が2回ならともかくなんかちょっと意外でした。キャストにアンケートして一部セトリを変えたっていうAct-4、その片鱗・・・なのかも?

これだけ曲を使ってしまうと11thではもう被りなくセトリ組むのは無理なのでは?と思いたくなる数ですけど、アクエリウス&TIntMe!もあんゆり”成長Chu→LOVER!!”も10thでの披露はなかったんですよね。

11thのためにとっておいた・・・とは思いませんが、11thでやることに何の障害がないとも言えます。延期開催で組み直しになるメンバー次第ではあるものの、過去7thReburnでも本来のセトリに極力変更を加えないことに並々ならぬ執念を燃やしていたミリオン運営のこと、期待していてもいいのではないでしょうか。

一方で現在もスタローを軸につよつよの曲を連発しているところですが、極力本来のセトリを変えないというスタンスであるならば直近の曲は入る余地がないんじゃないかなと。スタローは3月で完結でしょうし、12thの軸になると考えるのが自然ですかね。

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スタロー第8幕を見て思わず書いちゃった話

※注:今日のエントリーでスタローコミュ内容のネタバレはしません。まだコミュ読み終わっていない方も先に読んじゃっても大丈夫です。

見た?今回のコミュ!!?
いやー、さすがギアが入ったときのミリシタコミュ、展開が俺の予想の遙か埒外に飛んでゆく。今日の話はスタロー全部終わってから話すつもりのネタだったんですけど、なんか着地してから話すと全然素っ頓狂なこと言い出すハメになる気がしてきました。もういいや、今このテンションのまま話しちゃおう。

ソシャゲという媒体が持つ様々なメリットとデメリット。とりあえずメリットのことは置いておいて、特に大きいデメリットの1つがアイドル自身の境遇や価値観を大きく変化させられないという点。

その解決策としてミリオンライブは劇中劇を多用してきました。
しかし劇中劇もミリオンライブの「アイドル全員の活躍をできるだけ平等に描く」というポリシーの下ではボリュームを制限せざるを得ないという問題が発生します。1つの劇中劇は1イベントと1アルバムCDに収めきらないと、続編が年単位で先の話になってしまうことになるので(実際に数年後に続編が来たパターンがミリオンマグスなど)。

この制限を超えてひと続きに大長編ドラマを描きたい。なにか手はないものかと考えた結果、編み出された手段がアイドルたちが役を演じ繋いでいくSTARDOM ROAD THEATERという形式だったのではないでしょうか。流れてゆく時の中で変わっていく人々を、実際に演じるアイドルまで変えて描いていく、発表当時はてっきり余所のソシャゲでもやってる手法なのかと思ってたらどうも珍しい展開みたい?

本シリーズで個人的に一番好きなキャラは藍なんですよね。仮に変わることがシリーズのテーマだとして、あの子が一番「変わっていってる」感じするじゃないですか。

時には章を挟んで極端なくらい変わっていることもあって、その辺の違和感は”演じてる子が違う”というギミックを間に挟むことで納得させていく魂胆なのかと思っていたら・・・ね、第8章が来てひっくり返りました。

今まで伏せられていた物語。そういう事情があったから藍は時に高圧的で、時に世話焼きで、時に織姫好き好きガールでと色々な顔を出したり引っ込めたりしてたのかと、今回のイベントコミュを一気に読み終えて笹森藍はずっと一人の笹森藍だったんだという風に考えが改まりました。

終盤までは「性格の変化はある程度演者変更に引っ張られた結果」と思わせておいて、すっとぶっとい縦軸を通してくる展開、ここまで狙ってやってきてた演出だったんだとしたら結構怖いくらいの完成度なんですけども。

では藍が実際には変わっていなかったというと、第8章の台詞からも彼女自身「変わっていっている」自覚がある発言をしています。「変わる」というのが物語の一つのテーマだったのは多分間違いないんじゃないかなと。

プラチナランク狙いでも無ければ初日にコミュ全部読んじゃうことってあまりないんですけど、今回はマジで先が気になって一息に全て開いてしまいました。

・・・しまった飛ばしすぎた、まだ初日の20:00だぞ。
今瞬間的にランキングがとんでもないことになってしまっているのでは?と確認してみると

みんなも好きねえ!
全然順位が上がらないことが嬉しいのなんて初めてだわね。

これで第9幕で全部たたみきれるのか?実は39人登場コミュ&ステージ曲の第10幕があったりしない?と考えたりもしたものの、開始当時の生放送で全9幕ってはっきり言ってたから次回で終わるはず。

劇中劇キャラの誰が登場するかからして読めない展開ですけど、とても楽しみです。

おまけ

エラオッシャイ!!

別会場だったら翌日は絶対休めない都合断念せざるを得ない可能性もあった日程でしたが、超個人的な事情余裕で通える場所での開催なのがほんとありがたい。

しかしさいたまスーパーアリーナって外から見たことは無限にあるけど中に入ったことなかったな。
10thライブ以降ようやく「アリーナ」がどういう施設なのか理解したくらい雑に生きてて、ずっと「あの中って東京ドームみたいになってんのかな」って思ってました。

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ミリシタ版Kosmos, Cosmosのモーションは何故完全新規になったのか

先日のKosmos, Cosmosの記事の反響が大きくてびっくり。
自分以外にも思い入れのあるPって想像以上に多いみたいですね。

・・・なんていうのと新しいMVを見ていて語りたいところがまた出てきてしまったので、今日もさらにKosmos, Cosmosのお話。

去年はんげつ開催の時にも語ったとおり、自分のライブラリには落合祐里香(長谷優里奈)版”Kosmos, Cosmos”と浅倉杏美版”Kosmos, Cosmos”が併存し続けています。大きく印象の異なる2つの同じ曲、これをそのまま2つとも抱えていくのが自分の中での交代劇の総括・・・と書いたんですけど、あの顛末にはひとつ取り残されてしまったもやもやがありました。それはアイマス2から使用されているゲーム版Kosmos, Cosmosの音源、今回ミリシタに実装されたあの音源です。

当時はゆりしー歌唱だったこの曲を初めて聴いた筆者は、絶対零度の真空が見せる息が詰まるような透明感に一瞬で魅入られ、そのまま引き込まれるように765プロの門を叩いています。なんかセイレーンみたいな話ですね。 曲もさることながらゲームMVの振付・表情も歌声とガッチリ噛み合っていて、3Dモデルでこれほどのものが作れるようになったかという衝撃は今でもよく記憶しています。

あまりにも完成されたMV、だからこそあずみん版のKosmos, Cosmosは苦労しました。ALIGHT*の明るい歌唱は当初から多くのPに賞賛された一方、アイマス2に実装されたKosmos, Cosmosの歌唱は声がちょっと明るすぎるという声があり、自分も同じ感想を抱いていたのが正直なところ。

先代の歌唱が振付と噛み合いすぎていた故のイメージの食い違い。
その後MA3に収録されたあずみん歌唱のM@STER VERSIONはやや方向性が変わって透明感が強調されるミックスとなり、こちらがあずみん版の決定版みたいな扱いとなりました。かなりの時間を掛けたイメージのすりあわせはこれでひとまず決着・・・とおおまかには捉えられている雰囲気なんですけど、最初に世に出たゲーム版は取り残されちゃったんですよね。

そんな昔のことを思い出しながら迎えたミリシタ版MV先行公開の日、Kosmos, Cosmosには再びこのゲーム版が使われていました。まあ、なんかゲーム版が曰く付きみたいな話し方になっちゃったんで軌道修正しますと、コンシューマ版はアイマス2以降一貫してこのバージョンの音源が使われてるんでミリシタにこの音源が来たのは通常の流れです。

ただ普通じゃなかったのは・・・

モーションが全部作り直されている。

「Kosmos, Cosmosと言えばこれ」という振付は大体そのまま残されていて、パッと見では目立たないようにしつつリズムを取る動きひとつとっても横の動きが大きくなっていたりと、モーションデータを流用せず1から作り直しているのが明らかです。

で、自分は考え込みました。
何も理由が無ければ1から全て作り直すなんてことはまずしないはず。しかもどうせならもっと大掛かりに振付をいじってしまってもよさそうなところを、何故こんな手間を掛けて「そっと」直したのか。何故?

答えが出ないまま数日が過ぎ、ミリシタには新しいKosmos, Cosmosが実装されました。
通しで見た最初の感想は・・・あれ?なんか”明るすぎる”感じ、無いな。全体の印象がかなり変わっている気がする。

どう変わったか一言で言うと

すごく、明るくなりましたよね。

もう大体話が見えてきたでしょうか。
要は2011年にアイマス2でやったのと逆のことを2025年のミリシタはやったんです。
歌だけ差し替えたら「声が明るすぎる」と言われたアイマス2の答えに、ミリシタはモーションだけ差し替えるという奇手を打ってきました。

普通なら「今ならMA3の音源もあるんだし、あれ編集して持ってくればいいんじゃね?」と思うかもしれません。一方でゲーム版音源はあずみんこと浅倉杏美さんがアイマスに加入してから初めてレコーディングした曲という思い入れの深いものであり、ついでに付け加えるなら自分みたいなめんどくさいおっさんが「あの音源だけなんか救われてない」とその扱いにもやもやし続けていたものでもあります。

一連の問題を一発で解決する策、それが音源をそのままに振付と表情の方を全て作り直して雰囲気を調和させるという大どんでん返しだったのではないでしょうか。

いや、思いついてもやるか? これ、14年も前の話だぞ?

音楽ライブラリに並んだ2つのM@STER VERSIONが自分の気持ちを纏め上げてくれたのも今となってはもう随分前の話。これで十分満足だよと半分忘れかけていた残されたもやもやを動画ライブラリに並んだ2つのMVが今度こそ本当の意味で総括してくれました。

MV差し替えの理由についてこの結論に至ってからひとしきり勝手に感謝と感動の涙を流し続けていたんですが、少し落ち着きを取り戻した今になってやや怖くなってきました。なんなんだこの愛と執念は。あいつか?あいつがやったのか?

・・・まあ、うん、あまり余計なところまでは深く考えないようにしよう・・・。

未だに偶に見返すことがあるゆりしー歌唱L4U版のKosmos, Cosmos。

その隣にあずみん歌唱ミリシタ版のKosmos, Cosmosが並んだ日。

ついに全てが過去になってしまうことに寂しさもあるけれど、本当に、本当によくやってくれた。自分の中の交代劇はようやくこれで全て気持ちの整理が出来ました。

アイドルマスターの歴史がまた1ページ。
・・・しかしこのページ、実際にめくる日が来るとはね・・・マジで驚いたわ・・・。

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Kosmos, Cosmos昔話

前回「いやでももしかしたら無料10連でNext LifeのSFY SSR当たるかもしれんやん?」的なこと言った後で、ネタじゃなく本当の話なんですけど

ええっ!!?

・・・マジで? いやこれRebellionの響じゃん!
早坂さん!限りなく惜しいよ!まあマスピは有り難くもらっておきますけれども!

カットインで新しい表情云々っていうからSHSが来ると思ったら恒常、こういうこともあんのねえ・・・。

さてちょっと前の話、年越し配信で発表になった雪歩のKosmos, Cosmos。

よほどの番狂わせがな来ればこれが11日から始まるSFY&コミュ連動SSRになるはず。

先日の響のメインコミュではNext Lifeが39プロジェクトが始まる前にリリースされた曲という扱いになっていたりしたため、もっと古い曲、なんなら自分が765プロに入るきっかけになった特に思い入れの強い曲・Kosmos, Cosmosはどうなるんだろうというのが個人的に興味深いところです。

まあほぼ同時期に実装のSMOKY THRILL&竜宮小町が新曲&新ユニット設定だったりするんで、あまり関係ないような気もしますけど・・・。

以下余談(余談の方が長くなるパターン)。

今回のMV、モーションや表情が完全新規になってますね。振りが違うところもありますし、同じ振りでも膝の曲げ方なんかが全然違います。見た瞬間に「あっこれ新モーションだ」って分かる自分が怖いし、ここまで覚えてるんなら旧版の方ならもしかして踊れるんじゃないか?ってやってみてやっぱりダメだったわってなってる今の自分が輪を掛けて怖い。

一方歌声も聞き馴染みのあるMASTER ARTIST 3収録版とは全然違ってるんで「新録か!?」と慌ててる方もいた様子。しかし当時のAS音源は本曲に限らずゲーム版とM@STER Versionが別収録だった都合で、ゲーム版は昔っからこの音源です。特にMA3は両者の差異がでかい曲が多くて真美の放課後ジャンプなんかもうすごいことになってんのよね。

とはいえKosmos, Cosmosが特殊な来歴の曲なのは間違いなく、ゲーム版は2011年発売のIDOLM@STER2で浅倉杏美版が世に出たんですけど、浅倉杏美版M@STER Versionはなかなかリリースされなくて2015年発売のMA3でようやくPたちの手元に届いたという流れになっています。

同じ浅倉杏美版でもALRIGHT*は2011年のアニマスでいきなり新録音源が来て「おお!」って言ってるうちに、じきANIMATION M@STERシリーズにフルが収録されたりしたため、全然出てくる気配が無いKosmos, Cosmosの浅倉版M@STER Versionはもう世に出ることは無いんじゃないかなんて一部では言われたりしていました。

なんかそんな感じの流れだったんでゲーム版とフル版を収録した時期がかなり離れていて、全然違った歌唱に聞こえるのはそのあたりの事情もある・・・っていう話だった・・・ような。一番肝心なところの記憶があいまいという、どうにも締まらない話で申し訳ありません。

余談の余談、CDとゲームで収録時期がえらい空いた曲は逆パターンの話もあって、例えば2010年CDリリースの曲DREAMは2014年にOFAへDLC実装される際にゲーム版を新録しています。

こっちの話は2010年に響のMA2でフル版を録っているぬーがOFA実装当時力を込めて「新録ですよ!」って言ってたのをよく覚えてるから間違いない。

昔はラジオなんかで「フル版希望です!」っていうメールが来ると「いや、フル版録ってないんですよね・・・」みたいなやりとりがちょいちょいあった記憶。翻ってミリシタというかランティスは初めから個別にフル版録って必要に応じて複数人組み合わせたり、ショート版を切り出す形になってますよね。で、たまにソロリミックスが出るっていう。

最近のコロンビアレーベル曲はどうなんだろうとスターリットシーズンの曲を何曲か聴いてみたんですけど、うーん、ちょっと聴いたくらいじゃよく分かりませんでした。とりあえずミリシタのNext Lifeなんかは新録ではなく既存の音源を使っているように聴こえます。全曲全員歌い分けが大前提じゃなくなって久しいですし、今はもうわざわざゲーム版別録することもなくなったんですかね。

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杏奈ちゃんと響ねーねー

今さら気づいたんですけど、うちのサイト正月の間じゅうトップに「忍殺」って画像がでかでかと表示される状態になってたんですね・・・。一応アイドルのゲームのファンサイトなんだけどな・・・これが正月で良いのか? 俺には分からない(ミリシタの方を見ながら)。

さて今回のセレチケは予告どおりNext Life・響のSFY SSRを選ぶ予定なんですが、今のガシャにあと数回無料10連が残っています。もしかしたら万が一、無料10連ですり抜けで引き当てちゃう可能性も・・・全くのゼロじゃないわけじゃん?とギリギリまで耐える所存。

まあどうせ当たるわけはないんですけど、うん、でも一応耐えろ・・・ああー!つらい!ここはせめてNext Lifeのメインコミュ・第148話を見返そう!

・・・という流れでコミュを見返していて思ったこと

そういえば杏奈ちゃん、いま響のこと「響ねーねー」って呼んだよね? なんかその言い方、呼び慣れてる感あるよね?

杏奈ちゃんがアイドル仲間のことをあだ名で呼ぶこと自体かなりのレアケース。

同じコミュ中でもここ以外では基本的に「響さん」呼びになっています。

何故杏奈ちゃんが響を「響ねーねー」と呼ぶのかというと

PRETTY DREAMERイベントで響が初めてミリオンスターズとユニットを組んだ際にそういうやりとりがあったから・・・って、もう6年も前の設定ちゃんと残ってるんかい! 恐らく人に甘えるのが下手であろう杏奈ちゃんにとって、「響ねーねー」は公私ともに頼れる先輩・響に甘えるための足掛かりとして有効に使われ続けていたようです。

今回のコミュだけ見ると少し珍しい組み合わせに感じた響と杏奈のペア。しかしこのあたりの事情を踏まえつつ第148話を見返すと理解度が抜群に上がります。

自分を置き去りにしたまま進む話に割り込もうとして、思わずオフ状態のまま大きな声を上げる杏奈ちゃん。

響が移籍の話を切り出すと勘違いして普段聞いたことのないような焦った声を出す杏奈ちゃん。

おお・・・作中で書かれることあまりなかったけど、杏奈ちゃんにとっての響ってなんか思ってたよりかなり存在感でかいな!?

ゴタゴタが一段落した後のやりとり

響と自分しか知らない事情を踏まえ、先輩と他の皆との間に入ってフォローする杏奈ちゃん。

そして響と皆の気持ちを確認したうえで響に「大好き」と告げる時は

「響ねーねー」呼びなんですよねえ!ああー、マジかー!

初見時はそういえば前にねーねーがどうとかの話題あったなあと思い出しつつ「アラカワイイワネー!」で流してしまった「響ねーねー」でしたが、これ、今後に向けてかなり重要な布石になる気がしてきました。

とりあえず個人的にはこの続きの話がめちゃくちゃ見てみたい!
「響ねーねー」次回の登場を心して待ちたいと思います。

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