第11話は元ネタありエピソードが特に多くて記事書きながら「これ初見だとどう見えるんかな?」とちょっと心配になってしまったんですけど、もう一度落ち着いて考えてみるとライブ直前からライブ開始序盤までが一気に進んでいく様を描いてるんで情報過多で目を回すっていうのはむしろ正しい受け止め方なんですよね。
見終わって少し経ってからネットで調べたとき「ええ!?あれ全部元ネタあんの!!?」って驚く、ああいう体験自分も大好き!というのがこの記事を書いている動機でもあります。正にそれが製作スタッフの意図するところであり、我々既存Pが心配することなど何も無いでしょう。
みんな言ってたし、俺も思ってましたよ。「いっそ12話は丸々全部ライブにしてくれ」ってね。
すいませんでした。
11話後半から全部ライブになるとか、全く想像すらしてませんでした。
2週ぶっ続けでライブシーンとか、もうそれだけで伝説になるレベルなのにクオリティが、迫力が、内容が、あらゆるものが全てヤバい。正にこのための3Dアニメ!やってくれたなアニメスタッフ!本当に本当にありがとう!!
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長きにわたった準備期間が終わり、765プロライブ劇場こけら落とし公演の日が決定します。
・・・こ、この日付は・・・!
テレビ放送の最終回あわせですね。たぶんあんまり深い意味はないはず。
ヒャア!10thツアーAct-3の公演名じゃん!
それに第2幕エンディングになったあの曲・・・とボカすまでもなく”Dreaming!”、やるんだろう!? 出し惜しみは無しだというスタッフの気迫が日常会話からもビンビンに伝わってきます。
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ここでアイマスアニメ伝統の合宿イベントが発生。
練習風景は基本的にチーム毎となっており、こけら落とし公演を直前に控えたこのタイミングでもう一度メンバー構成を視聴者に紹介していきます。
といいつつ日常シーンではここぞとばかりに盛り込まれまくる小ネタ。
カレーの周りに集合するこのみ・琴葉・杏奈・可奈・莉緒を見て「ブフォ!」ってなったらキミも立派なミリオン星人だ!(謎)
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併せて琴葉にはこけら落とし公演の挨拶が任されます。
作中では特に説明も無くいつの間にか決まっていて、最初見たとき「ん?ああそうなん?」と理由をちょっと考え込んでしまいました。
琴葉じゃ不適格だからとかそんな話ではもちろんありません。ただミリアニのスタッフがミリアニのスタッフである以上、「挨拶係なら委員長キャラの琴葉で」なんてつまらない理由で選ぶわけがないはずで、何でなんだろうなと。
なにか当時のエピソードで琴葉に関するやつがあるはずなんだよなあ・・・
あ、違う!”無い”んだ!!
そうです。CV担当の種田梨沙さんが病気休業されていた都合でリリース当時のミリシタに琴葉は登場していなかったんです。
あのとき765プロライブ劇場のオープニングに唯一人参加できなかった琴葉。その彼女に送られた劇場こけら落とし公演の挨拶係という”当時のエピソード”。この役回りはスタッフから琴葉へのプレゼントだったんですね! ここまでミリオンライブの歴史をなぞるかのように構成されてきたミリアニですが、敢えて意図的な歴史改編を澄ました顔して挿し込んできました。
メタな事情だからこそ、これに作中で適当な理由を付けてはならない。ただ”琴葉が頼まれてその役割を果たした”という記憶のみが、作中キャラの誰も知ることの無い空白にピタリと嵌め込まる、それだけでいいんです。だからいつの間にか琴葉がこの係に選ばれたことになってるんですね。
なんという粋!
琴葉が挨拶してるだけで涙が止まらない俺。だって・・・だってさぁ・・・琴葉が劇場のオープニングセレモニーで挨拶してるんだぜ・・・?(泣)
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公演を前にして控え室で組まれる39人の特大の円陣。
これも未来たちが先輩から受け継いだ伝統のひとつ。ただし掛け声に合わせて手を挙げるスタイルのASに対して劇場組は手を繋ぐスタイルになっています。原っぱライブを思い出した可憐が「いつかまた全員で手をつなげたら」と言っていたのを実現させたんですね。掛け声を掛けるのは誰しもが認めるミリオンライブのセンター・未来。
765プロ劇場公演の日々、シアターデイズの幕が上がります。
オープニングアクトはやっぱそうなりますよね!の”Dreaming!”。
上述のとおり公演名・”R@ISE THE DREAM!!!”にかけたセットリストでもありますが、もう一つ忘れてはならないのはゲッサン版ミリオンライブのラストシーンを飾ったのがミリオンライブ1周年記念曲・”Welcome!!”であり、この”Dreaming!”はその後に続く2周年記念曲であるということ。
”M@STERPIECE”の後に連なる”TOP!!!!!!!!!!!!!”から始まったミリアニ。さらにこのライブの先に続く”シアターデイズ”はゲッサンのその先の物語でもあります。”Welcome!!”で締めくくられたゲッサン版ミリオンライブの後に連なるミリオンライブシアターデイズが”Dreaming!”によって幕を開ける。ミリアニの未来はここでゲッサン版ミリオンライブをも内包することとなりました。
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圧倒的な完成度で会場のボルテージを一気にブチ上げます。これが「アイドルとして大切なものを持っていない」と指摘された翼が出した答えの姿。
”ロケットスター☆”といえばPたちの間で必ず話題に上がるのが5thライブDAY2で中の人・Machicoのパフォーマンス。自分は伝聞でしか聞いたことがなくて後から過去ライブ一挙放送で見たときマジで驚いたんですけど、歌と振りがまず完璧で、そこに本人がステージを楽しんでいる姿が加わって、それが観客席全体を巻き込んでくるからめちゃくちゃ楽しいんですよねMachicoのステージって。
美希にダメ出しされた翼のパフォーマンスは歌と振りの完成度こそ高かったものの、そのライブステージには”Machicoがぶっ込んでくるもの”が無かった。未来が、静香が、ステージに立つ春香たちを見たときに抱いた「ああなりたい」という強い憧れとそれに自分が至るためにし続ける創意工夫、堅苦しく言えばそういう部分のことです。
自分は普段どっちかというと「アイドルと中の人は分けて考えようや」と考えちゃう方なんですよ? ただ翼とMachicoを重ね合わせた時に見える翼からはみ出した部分を指して「な!」って言われるとそれは同意せざるを得ない。ミリアニのあのステージで描かれた”ロケットスター☆”は翼のというよりMachicoの”ロケットスター☆”なんです。本当にズルい答えだけどな。
だから翼のパフォーマンスはMachicoが過去にステージで演じている既存曲でした。ついでに未来や静香が見せたような幻影を翼があそこで出すこともありませんでした。何故ってそりゃあの翼の姿自体がMachicoが我々に見せてる幻影みたいなもんだからです。
なんでここまで自信満々に言い切れるかって?
ミリアニ翼が”ロケットスター☆”歌ってるとき、”進めロケットスター”のとこで思いっきり左足蹴り上げてたでしょ?
あれ、ライブでMachicoが毎回やるけどミリシタ翼のモーションには無いんですよ。怖いですね。
静香は第10話で壁を乗り越えるきっかけとなる大きなイベントを経験しましたが、翼にそういったイベントが発生したことは作中で描かれておらず、代わりにアイドル活動に挑む仲間たちの姿ひとつひとつに小さな気づきをもらう描写が積み重ねられています。元々筋もいい勘もいい、ただ意識の向け方にだけ問題があった翼が成長を遂げるきっかけとしては、そっちの方が説得力があると判断されたのではないでしょうか。ストーリーラインとしては明らかに傍流なんですけど、全話を通して描かれるこの翼のエピソード、めちゃくちゃ好きです。
今の実力に不相応な力を出し過ぎてしまったため後半は笑顔がひきつっている翼。だがそれでいい、それこそが今の翼の出来る最高のパフォーマンス、観る者の心を掴むアイドルの姿なんだ。
また、このステージでは劇場組アイドルのバックダンサーに劇場組アイドルが立つという珍しい光景が見られました。・・・あれ?えーと、昴、歩、のり子・・・
幸か不幸かグリマス未プレイのくせに元ネタに気づいてしまって、結果ライブシーンを見ながら「ブフッ!!」と吹き出す不審人物と化したわけですが、そうですよねこれ、グリマスのイントロダクションイベントが終わって、続く第2弾イベント・開演!ロケットスタートライブ!に出てきたことから”ロケット団”とPたちに呼ばれてたトリオですよね!でもその呼び方、非公式だったはずですよね!?
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最高のスタートを切った765プロライブ劇場こけら落とし公演・”R@ISE THE DREAM!!!”。
進行してゆくライブの裏で皆が次々に口にする「バトンを繋ぐ」という言葉。これがこのライブの合い言葉になってゆく。
あまりに濃い内容に短かったのか長かったのかすらも分からなくなった第11話の最後に映ったのは火花を散らす音響機材。あっ・・・(察し)
→ テレビ放送後の感想延長戦・第11話
いつかまた見に行こう、扉の向こう側の物語を(第12話ネタバレ解説&感想)
”ネタバレ解説”と銘打って始めたこのシリーズですが、そもそも解説してない回もちらほらあってどうしようと悩んだ結果、最終回にして”ネタバレ解説&感想”に名前を変えることにしました。草。
「思いつきはしても本当にやるとは思わなかった」な内容だったミリアニ最終回。全速力で駆け抜けましたね。
もちろん語り足りないところはいくらでもあるものの、ミリオンライブにはホーム・ミリシタがある。まずは”第1期”を盛り上げましょう!そして繋げましょう、765プロライブ劇場のさらなる発展と、次の物語に!
最初にTeam5thの話をさせてください。
第8話では4thの裏に回る形でステージのシーンが1カットだけ入ったTeam5th。「彼女たちの新曲には今後の展開に関わるような重大な秘密が隠されているんだろう・・・」と考えることにして、それ以上何も深く考えなかった自分。
迎えたこけら落とし公演で、口々に「バトンを繋ぐ」と言って決死の表情でステージに上がってゆくアイドルたち。次のパフォーマンスメンバーは・・・Team5th! 紗代子が未来に眼鏡を預けるところから涙をこらえられなくなってたのに、テロップに現れた曲名「バトンタッチ」を目にした瞬間ボロ泣きでした。
担当たちのユニットが大舞台の中軸・・・そら取っておくわな・・・こんなん・・・こんなんタイトルの時点でこのライブのための切り札みたいなもんじゃん・・・。
僅かでもいいから歌って踊るシーンを描いてくれと切望していたステージ風景、茜・紗代子・育たちにいつか来て欲しいと願っていた優しく爽やかな応援歌、さらに紗代子が歌い出して育・美也・星梨花と繋がれたボーカルが最後の茜のところでセンターごと入れ替わるっていう振り付け、ここ完全にただの自分語りなんですけどミリシタで”Dreaming!”やるとき必ず設定する個人的に大好きな鉄板演出なんですよ!(知らねえよ)
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ファイルをダウンロード: http://raduga.pgw.jp/mililab/wp-content/uploads/2023/10/23-10-07-6.mp4?_=1これまで叶うとも思わず勝手に描いた夢まで、まるで奇跡のように1つ1つ拾われてゆく。
もうね、成仏しそう。←他にもっと適当な表現は無かったのか?
現世の皆さまには大変申し訳ないことに辛うじて成仏は免れたんですが、後のエンドロールでこの曲の作詞作曲の方のお名前を確認し、もう一度深く感謝いたしました。作詞は”fruity love”や”KING of SPADE”などの作詞作曲を担当された宮崎まゆさん、作曲は”Cherry Coloerd Love”などの作詞作曲を担当された櫻澤ヒカルさん。俺に対する忖度が過ぎる。いや、真面目に心から、ありがとうございます。最高・・・とだけ表現したのでは申し訳ないくらい最高でした。
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続いては、来た、来てしまった”Sentimental Venus”。
あのトラブルを盛り込んだことに賛否あるみたいですけど、Pが、アイドルが、鬼気迫る顔で「繋ぐ、繋ぐ」と言っていたあのライブを、客席もまた、止めさせなかった、繋がせた・・・と描くために絶好の素材があるならば、個人的にはやって良かったんじゃないかなと思います。あの独特の節の手拍子、何なのかと思ったら第1話のASライブの幕が上がるときと同じなんですね。始まるのが待ちきれないというサイン、こういうところまで伝統が受け継がれてるんだなと。
どうにか機材が復旧し、続くソロステージに挑むのはここ数話ずっと緊張で顔が引きつっていた紬。

しかも紬の歌唱力って作中で明確に触れられる場面が無くて、ミリアニで始めて紬を知った人だと「この子歌うまいの?どうなの?」っていうのが最終回のここまでずっと不明のままです。
からの”瑠璃色金魚と花菖蒲”だもの、ぶっ飛びますよね。
まあ6年以上Pやってる自分でも普通にぶっ飛んだんですけどね。
渾身のパフォーマンスであっという間に流れを引き戻した紬から歌織へ繋がれていくバトン。歌織は逆に「この人歌うまいよ!」ってそこかしこで言われていたうえでの登場。全方面から掛かる大変なプレッシャーのなかこちらも見事なステージを披露してくれました。はぁ、これこそ最初の一歩って感じの歌だよねえ・・・。
”ハミングバード”はステージ演出がおとなしいぶんスポットライトが演者に当たって出来る影の様子がよく見えるんですけど、この影の落ち方の表現が「これ3Dエンジンの技術プロモーションでも兼ねてんのか?」ってくらい半端ないです。ホールの空気感の再現が素晴らしい話は前にもしましたけど、最終回にして集大成と言っていい完成度。ミリアニが3Dモデルアニメじゃなかったら絶対出来なかったですねこれ。落ち着いてみる機会が出来たら是非じっくり観察してみてください。
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と、ここで上記3曲が続いたセトリについてもう一語り。
”Sentimental Venus”・”瑠璃色金魚と花菖蒲”・”ハミングバード”、これら3曲にはミリシタに関する共通点があります。そう、アプリリリース時にたった15曲しか無かったプレイアブル楽曲のうちの3曲なんです。
当時はまだAS専属のアイマスMV大好きPだった自分をミリオンの世界に飛び込ませたきっかけとなった驚愕のMVたち、目の前のステージに魂を揺さぶられる驚きと感動はあの時に抱いた感情そのもの。

ミリシタが・・・ミリシタが始まってゆく・・・。
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ようやくお披露目となったTeam3rdのユニット曲・”オレンジノキオク”。そして最後に現れるのはTeam8th、その曲名は・・・”REFRAIN REL@TION”!

@だ!!@がついてる!!
@を見た瞬間に泣けたこと、その意味を理解出来たこと、あそこで「@がついてる!!」と心の中で叫んだ誰しもが自分がミリオンのPであるという喜びを噛みしめていたことでしょう。
一応”解説”って謳ってるのにミリアニ勢を置き去りにして勝手に盛り上がってしまって本当にすまない。ただアイドルマスターにとって@が付く曲というのはそのくらい大事なものなんです。

・・・えっ?「でもなんかさっきも見た気がする」? 忘れろビーム!!
”代表曲としては”ミリオンライブ初の@曲。これが全体曲かどうかはまだ判断付きかねるところなんですが、客席に並んだアイドルたち全員もこの曲を一緒に歌っている、今はそれでいいじゃないかと。
”REFRAIN REL@TION”で客席が明るくなるタイミングは未来が「届けさせてください」と語った瞬間でした。OP曲”Rat A Tat!!!”でも全力で歌われた「届け」、周年曲でもことあるごとに歌われる「届け」、それこそが制作陣、そしてミリオンのPたちに共通する思いです。
今ステージに立つトップアイドルを目指す彼女たちの輝き、それを一人でも多くの人に届けたい!届け!!
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本当に丸々ライブだった最終回。全く、全くもって、最高の最終回だった。
エンディングを飾る曲はもちろん”Brand New Theater!”!!
余韻に浸る間もなく新たなる活動を次々に開始させてゆく765プロのアイドルたち。夢の扉を全力で叩き続けたアイドルの卵たちは、荘重なその扉を遂に押し開きました。その先に広がるのは仲間が、プロデューサーが、ファンたちが待つ、彼女たちの家、765プロライブ劇場。
おかえり、シアターデイズへ。
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さて、「振り返ってみるとセンターの赤が曇らなかった初のアイマスアニメ」なんて言われたミリアニ。でも未来ちゃん、ちゃんと(?)曇ってましたよね、第1話の前半で。
同級生たちはみな一生懸命打ち込めるものを見つけられているのに、自分だけが夢を見つけられない。あれだけ仲がいい家族ですら「未来は何でも楽しんじゃうから」と言って当たり前のように受け入れてしまっている”夢を見つけられない自分”。
そんな少女が突然出会ったあまりにも遠く大きな夢・トップアイドル。
全力に全力を重ね、更に全力を出しても手が届かないその夢に向かって、「アイドルになりたい気持ちなら誰にも負けない」その言葉どおり、本当にその言葉どおりの存在な未来が、あらゆるものに全力でぶつかってゆき、やがて彼女の回りのあらゆるものを巻き込んで、変えてゆく。
どこに行っても”助っ人”だった未来が、夢を見つけた瞬間からひたすら全力で走り続け、やがて39人ものアイドルたちの中の”不動のセンター”になってゆく。そういうお話でしたよね、ミリアニって。
火が付いて以降一切火力が衰えない主人公ってかなり珍しいキャラだと思うんですけど、これが正に我々がずっと抱いていた未来ちゃん像そのもの。たった12話しかない短期決戦だからこそ成立した主人公像だったと思います。主軸がシンプルで迷いが無いからこそ描けたそれを取り囲む群像劇と熱狂のライブシーン、幾つも幾つも幾つもの名シーンが思い浮かびます。
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おわりに。
ここまで来るのは長かった、実に長かった。しかし待った甲斐はあった。ミリオンを追ってきたPなら誰しもが抱く感想でしょう。
展開10年に及ぶミリオンライブに対する溢れる愛と記憶、それを歴史に変え物語に織り込んでゆく。あるいは可奈たちが使ったオンライン会議や茜のネット配信といった、外部のもっと大きな、コンテンツの息の根を止めようとまでした忌まわしい記憶までも、歴史の副産物に変え物語に織り込んでゆく。ここに至るまでにかかったあらゆる時が、この物語が生まれるために必要なものだった。
類い希なコンテンツの来歴を類い希なスタッフが再構成し紡ぎ上げた奇跡の物語、それがアニメ・アイドルマスターミリオンライブ、我々ミリオンライブを愛する全ての者にとっての賛歌だと、自分はそう受け止めました。
これでアニメの物語は一段落。
しかしPたちには、そしてアイドルたちには、いつもの帰るべき家が今日も待っている。こんな幸せなことってないですよね。
さあ、俺たちの担当アイドルたちは輝きの向こう側の舞台を見事に演じきったぞ。
ミリアニ本公演はまだこれから、次は俺たちが盛り上げる番だ。次は扉の向こう側の物語を、再び彼女たちに用意するために!
→ テレビ放送後の感想延長戦・第12話