第1回プラチナスタータイムイベントについての備忘録

先日からものすごい勢いでアクセスしてくるソフトバンク系らしい回線の訪問者がおられまして、パスワードアタックだか超熱烈なファンだかわかんないんですけど、どっちにしろ怖いんでBAN設定を行いました。

巻き添え食らって見られなくなってんぞって方がいらっしゃいましたら(ってここに書いても見られないんですが)、なんかこう、何らかの手段でご連絡ください。善処いたします。

今回のイベントはプラチナスタータイムという新形式でした。
PSテール形式にちょっと手を加えただけに見えるものの重要な部分に意外と違いがあり、イベント終盤に「え!?そうなの!!?」と慌て出すPも多かった様子。あと3回あるMTSファイナルシーズンも恐らくタイム形式だよねってところで次回も慌てないための注意事項をまとめておくことにします。


相違点1:宣伝活動
ユニットメンバー13人を配置しておくと一定時間経過後に報酬が手に入る”宣伝活動”があります。

規定回数に達するまでの報酬はそこそこ豪華で終了後にアイドルのコメントが収集できます。

特定の組み合わせを宣伝活動に出すと専用コメントになるんですけど・・・

”一括おまかせ”で割り振ってしまうと何故か専用コメントの無い組み合わせが優先して選ばれるらしく、特定の組み合わせで専用コメントが出ることを知らないPが終了間際になって焦っていたりしました。右上の”ログ”で組み合わせは事前に確認できるので、最低1回はその組み合わせで宣伝活動に出すようにしましょう。

一応思い出ピースを使えば後からでも解放できるっぽいです。


相違点2:特別エリアの宣伝活動
特別エリアにアイドルを配置すると元気を消費して”朝焼けのトーチ”を集められます。

まとめて複数回行うこともでき、通常の宣伝活動と違って実行すると即終了になります。トーチを200個集めるとSPクライマックスステージが開催可能に。

通常のお仕事と違って経験値などは手に入りませんが、報酬がSRレッスンチケットなのはうまいので毎日こなしておく価値はあると思います。


相違点3:イベント折り返し日がある
ルールはだいたいPSテールなんですけど、PSタイムにはイベント折り返し日があります。

とはいっても特別エリアの宣伝活動が1日1回から1日2回に増えるだけなので、時速アップ的な意味ではほとんど意識する必要は無いでしょう。


相違点4:全員分のイベント衣装回収にはクライマックスステージ25回クリアが必要
上位報酬アイドルの衣装はカードと同時に獲得できるとして、それ以外のユニットメンバー衣装はいつものようにイベントポイントを貯めるだけだと4人分しか手に入りません。

残り8人分はクライマックスステージまたはSPクライマックスステージを規定回数クリアしてミッション達成する必要があります。

イベント特設ページでミッションを確認すれば書いてあったことではあるものの、これに気づかなかったりプロモーション活動でイベント曲をこなせばいいと勘違いしていたPが少なからずいた模様。

クライマックスステージとSPクライマックスステージはどちらも1回実行するのに元気が200必要。ほとんどの人は自然回復だけで25回開催不可能ななはずですが、計13人分の衣装が手に入れられるイベントとなるとコスト的にはこんなもんかなと。

新形式イベントはルールが落ち着くまで数回かかるのが常ですが、次回以降もどこかしら参考になれば幸いです。

カテゴリー: PSイベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)