THE IDOLM@STERシリーズ イメージソング2021「VOY@GER」がうちにも届きました。
タイトルについて「スペルが読めない」という声を結構見かけましたが(あんたらいつも読めないじゃないか)、他によく見かけたのが「”航海者”って意味だけどメロディーも相まってボイジャー計画の宇宙探査機の方を思い出す」という声。
わかる、わかるよ。
スマホの壁紙がズバリ「ボイジャー計画のポスター」な自分も当然同じことを考えておりました。
早速歌詞を確認してみると海よりも星に関する単語が目立ち、確かにこれだと宇宙探査機を連想するのも無理はない・・・と思ってたら「飴色のレコード」ってこれもう探査機ボイジャーの話で確定じゃーん! → ボイジャーのゴールデンレコード
見る人が見れば即バレする「金色」じゃなく「飴色」と表すところがオシャレね・・・。
木製の雲、土星の輪っか、太陽系を今旅立つ等々のキーワードも全てボイジャーのグランドツアーを指す言葉。スイングバイによる加速を得て秒速15~17kmという超高速で太陽系を飛び出していったボイジャー1号・2号は打ち上げから40年以上を経た今も我々に新たな驚きと発見を届け続けています。
このポスター見た瞬間に気に入って即スマホの壁紙にしたんですけど、改めて考えると我々がステージ袖から見守るアイドルちゃんの姿そっくりなのでは?
ボイジャーの向こうに広がる世界はあまりにも広大で美しく光り輝き、探査機の姿はもう真っ黒な影にしか見えない。それでもアンテナはいつでもこちらを向いて今もなお我々と繋がり続けている。
仲間やライバル、そしてプロデューサーから力をもらい猛スピードで誰も見たことの無い世界へ飛び出し、喜びと感動を与えて続けてくれるアイドル。その姿を美しく孤高な人類文明の記念碑とも言える存在となった探査機ボイジャーに重ね合わせるとは思いつきもしませんでした。ああ、いい。実に心を揺さぶられる。
特大の美しいポスター画像はNASAのホームページでダウンロードできますので是非どうぞ。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)