ちょっと遅くなりましたが、ようやくCD全編聴けたので感想をば。
90年代レトロがテーマだった今回のイベント。テーマ曲だった絶対的Performerも聴く人が聴くと懐かしさを感じる曲だったようですが、なにぶん自分は90年代はB’zしか聴いてなかったからそのへんの機微が分からなくてちょっと残念・・・と思ってたら、カップリング曲のMy EvolutionのギターがB’zだ!B’zだこれ!Bad Communicationが聴こえる!!
全編ギターが松本孝弘してんぞ、あとWOWWOWYEARYEAR言ってんのはTRFあたりっぽいのかなと大喜びしていたら、「小室でもTM NETWORKだよね」と言っている人を見つけて「あー!それか!」とバンザイしました。
【おじさんのまめちしき】
松本孝弘氏はB’z結成まで小室哲哉氏のグループ・TM NETWORKのサポートメンバーを務めていました。他にaccessの浅倉大介氏などもサポートメンバーを務めていたことがあります。
そういえばシンセサイザーもaccessを彷彿とさせるところがあるような・・・。まあこの人たちがサポートメンバーだったのって80年代後半~終盤あたりだから厳密には90年代じゃないんですけどね。
ドラマ中でも歩たちが「90年代を思わせるダンス」なるものに挑戦していましたが、「90年代っぽくやってよ」と言われてきっちりそれを新曲として作るっていうのは自分には見当もつかない芸当なのでただただ感心した次第。
しかしTM NETWORKをはじめとした小室サウンドって自分はじっくり聴いたことほとんどないのにきっちり刺さるもんなんだなと。時代で染みついた感性みたいなのがあるんですかねえ。そう思うと愉快な出来事でもありました。
2020年の新曲を聴いて90年代を知る。これだからアイマスは楽しい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)