「そろそろチューンですかね」っていう正解そのもののコメントをいただいていたのに他の可能性を考えてしまった自分。そういえばデータから予想するより自分の願望を言った方が当たることを失念しておりました。
ということで12月は上旬チューン、下旬ティアラだそうで。
チューンイベントと聞いて『彼氏になってよ』だ!『ギブミーメタファー』だ!と騒ぎ出すPの脇で、「なんでそこまで一気に絞り込めるん?」と首を傾げるPがあちらこちらに居るのが実に新鮮な光景で嬉しい。おお、そこで不思議がってる君ら、ミリアニとか異次元から入ったPたちだな?
前回プラチナスターチューンやったのは2023年8月。
10thツアーAct-2 DAY1のお知らせで開催告知があり、EScapeのMVに大歓声が上がったのを昨日のことのように思い出します。あれが自分にとっての初現地。本当に楽しかったなあ・・・と、いきなり話が逸れましたが、要はここ1年くらいのうちにミリシタに入った同僚諸兄はプラチナスターチューンっていうイベントを知らないのよな。
–
Million The@ter Generation(MTG)シリーズのドラマCDには当時プラチナスターツアーイベントでミリシタに実装された曲とカップリング曲の2曲が収録されていました。
とりあえずの計画ではミリシタに実装するMVは各ユニット1曲だけの予定だったみたいなんですけど、カップリング曲も非常に人気の高いものが多く「どうかこっちもミリシタに実装してくれ!」と熱い声に推されて始まったのがプラチナスターチューンという新イベント。なのでPSチューンをやるということはMTGシリーズでカップリングだった曲のイベントが来るということなんです。
ミリオンスターズのメンバーで構成された12ユニットのうち、既に2曲とも実装になっているユニットは10組。
未来・琴葉・可奈のSTAR ELEMENTS『ギブミーメタファー』の2曲のみです。
ただ前回のチューンがミリアニ前だったという話でも分かるとおり、なっかなかこの2曲が来なかったのよ。担当はずっと待ってんのよ!というところで「次回はチューンです」と発表になると同時にすごい勢いで騒ぎ出すPがいるわけです。
–
先のことは自分の願望を言った方が当たるということで、次のチューンは『彼氏になってよ』だと思います。
ユニット&曲イメージの季節感もぴったりですしね。
今までのチューンの上位&累計選抜基準は可能な限りメンバー内で報酬対象を割り振るというもので、りるきゃんなら『ハルマチ女子』で上位・可憐&累計・茜だったため『彼氏になってよ』は上位・翼&累計・茜と機械的に割り振られる・・・ってパターンでずっと来てたんですけど次はどうですかねー?
翼は7月にアイルの上位やってますし、可憐は12月下旬のミリオンアーマーにも出番があるってところで、慣例無視で茜上位もありえるんじゃないかなと。
ここまで話して『ギブミーメタファー』だったらそれはそれで笑えるからOK。ちなみにSTAR ELEMENTSの『Episode. Tiara』は上位・未来&累計・可奈だったため、チューンは上位・琴葉&累計・可奈では?と言われてるんですが、琴葉の上位回数が既にあまりにも多いため上位・可奈もあり得そうじゃない?と以前から話してるっていうのも『彼氏になってよ』茜上位説を推す理由のひとつです。
まあ、りるきゃんだったら茜上位でも翼上位でも俺は走るけどな!
–
ちなみにプラチナスターチューンの走り方はちゃんと記事にしてあります。チューンは初めてのPでもこれさえ読めば大丈夫です。たぶん。
詳細は今週のミリラジで発表ですかね。
琴葉の上位回数を抑える&ドラマでの出番的にも彼氏になってよ。は茜ちゃん上位でA面で報酬カードがなかった翼累積かなと思ってます!
ギブミーメタファーでは彼氏になってよ。の報酬パターンに倣って可奈上位で累積琴葉かなーと
まさかのMTWチューンって可能性がありますがさすがにMTGチューンを全て終わらせてからだと思いますし、今のこの時期に合わせてのチューンであることを願います
プライベートドレス系の可愛いイベント衣装になって茜ちゃんの可愛いをもっと見たいですb
モコモコ衣装フェチとしてはチューンが来ればりるきゃん衣装の茜&翼アナザーも来るっていうのも大きいんですよね。次のイベント衣装への期待と想像も膨らみまくりです。
自分は開始から遊んでるPなのにライブも行かない、CDも買わないで全くそういうのは意識していなかったです
イベント開始してからやっと曲を知る感じですね
皆さんちゃんと考えてるんだなぁ…
細々とした知識不要で「アイドルちゃん可愛い!」だけでプレイできるのもミリシタの良いところですし、そういうプレイスタイルの人もたくさんいるよっていうのが外部の目に触れることも間口を広げるために大切なことだと思います。
あることないこと行間が読むのが好きで勝手にしゃべってるファンサイトなので、偶に「あ、そうなんだ」って思ってもらえることがあったりすれば本望です。