7周年生配信も特盛りで面白かったねって話

7周年生放送も「楽しかったなあ」というよりは「面白かったなあ」・・・というわけであまりに情報が多すぎたためかいつまんでお話させていただきます。

13人バージョンの”7Days A Week!!”の話。
13人バージョン自体は「あー、あれね」で完全に当たり前になってしまっているところがある意味恐ろしい。実装は例年どおりイベント折り返し日でしょうね。

ずらっと並んだアイドルが一斉に階段を降りてくると実に映えますねえ。

天までそびえ立つような4段の観客席。これを見るとやっぱり思い出しますよね、KアリーナとAct-4を。

棒読み茶番の話。
まちこの動きが全く意味分からなくて草。

ジュエルを買うならASOBI STORE!

さっき買いに行ったらメンテ中だったわ。

MOVEMENT OF “STARS”の話。
真珠星役そしてイベント上位報酬は昴でした。ここまで上位報酬になったアイドルは全員真珠星役。このシリーズは歴代の真珠星役が上位報酬になる感じなんですかね?

控えめな性格のなる役を茜ちゃん→亜利沙と強烈な個性派が演じ継いでいたり、まつりから朋花へとひとかたならぬ思い入れが込められた藍役に今度は紗代子が選ばれて前2人の関係性をどう解釈するんだろうと考えてしまったり、このシリーズならではの面白さがやっと前面に出てきた感があります。

このメンバーこの曲で好きにパート分けを入れ替えられる、ソロも出来る、いやー楽しみですねえ。

次、”アイル”!!!

仲間の雰囲気が悪くなったときマジックで強制的に空気を変えるのってそういえばこんな昔っからやってたんだっけとか

”わたしの夢”が黄緑色になってるところからの

指輪に口づけしてから演奏を始めるジュリア

両手で覆うようにマイクを掴む翼

歌いながら指を振るような仕草が入る瑞希

ライブで特定の振り付けが無いと言われている曲をミリシタに持ってくるとなれば、そうだよなあ、そうなるよなあ!

ほんの2分弱の中にミリオンライブの歴史が詰まりに詰まっている。
自分にとってもアイルとゲッサンはミリオンライブの始まりの扉になってくれた存在、PRは絶対獲ります。

次、アイグラの話。
思ったより滅茶苦茶しっかり作り込んでたなっていう驚き。てっきり色々なミニゲームをクリアしていくくらいの要素なのかと・・・。

説明を聞くと「ゴールはトップアイドル」って明言されてるんですよね。メモリアルコミュとメインコミュを取り込んだ上で新しいコミュも混ぜて再構成して、トップアイドルになるっていうエンディングまで用意された形のものになりそうでしょうか。これ、よくミリシタの1要素レベルで出したわね・・・。

もう一つ界隈が騒然となっていた「Pの性別設定機能」。
亜美真美の兄ちゃん姉ちゃんやら、桃子のお兄ちゃんお姉ちゃんやら、莉緒姉のPくんPちゃんやら、分かりやすいところではそこですけど、Pが女性だと関係性が根本的に変わって来ちゃう子、結構いるのでは? そのへんどうなっちゃうのかも大変気になります。

・・・美奈子とか・・・。

39人版REFRAIN REL@TIONの話。

衣装、客席でのパフォーマンス、テントの寄せ書きとミリアニ再現盛りだくさんで見どころが多かったんですが、個人的に一番驚いたのは

ラスサビでぶっ放されていた降り積もるほどの銀テ。おおお!あの演出、REFRAIN REL@TIONミリシタ実装に間に合ったかあ!!

紙吹雪の演出もかなり強化されている感じがします。39人ライブでもこれだけの表現が出来るようになったのはかなりでかい。今後のMVへの転用に期待です。

衣装は有償販売なのかと思ったら特別ガシャなのマジでつれぇんですけど・・・とボヤきつつ

このカードの光景

ミリアニラストのシーンのその一瞬先の未来っていうのがほんと良いですよね。

ASのPの顔に戻っていくなんて先日言っていたらこの情報量、この濃厚さ。ASのPに戻りかけた顔がまたミリオンのPの顔にな・・・ええっ!?京都は961プロライブで決定ですか!!?

もう顔面ぐちゃぐちゃになるわ。

カテゴリー: PSイベント, カード&衣装 パーマリンク

7周年生配信も特盛りで面白かったねって話 への6件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    生配信の情報量凄かったですねぇ
    アイルは待ってた人も多そうなのでようやくのイベント実装でおめでたい
    当たり前かもしれませんがイベント衣装がしっかりコミカライズ準拠なのも良いですね

    スタローはここで千鶴さんが来ちゃったのは意外というか、上位報酬のチャンスをまた逃しちゃったなぁ…と思ってしまいました
    やよいに続く上位報酬間隔の長さですし、イベントスケジュール的に10月までチャンスが無いのでやよいは1500日、千鶴さんは1450日越えはほぼ確定で切ないです

    アイグラのP性別問題に関しては呼び方を変えるだけ(Pくん/Pちゃんの様に)に留めて、シナリオ上はあまり変化が無いのではないかな?と個人的には思っています
    Pラブ勢と言うか、好意をストレートにぶつけるアイドルも多いですが今のご時世「女性P相手だからその手の描写は無いよ」ってのはちょっと難しいかと
    某ウマや某お空も性別選択できますが、やり取り自体は大差無い様になっていますし
    性別を選ばない、と言う選択肢もあると言う意味でもシナリオの変化は作りにくい気がします

    • Tobi のコメント:

      昨日の内容で9月下旬までのスケジュール結構決まっちゃいましたもんねえ。上位報酬のスケジュールはちょっとうまく回ってない感があり、10月以降は色々変更が入るでしょうから早いとこうまく回収してもらいたいものです。

      P性別は無回答もあるあたり呼びかけ以外の変化はわずかに止まるんでしょうけど、一言全く違うセリフになるだけでもだいぶ違うと思うんでうまく組み込んでもらいたいです。Pラブもなんですがさすがに女性Pを露骨に太らせてこようとする美奈子はアリなんかなあと考えると、そのあたりの扱いに変化が出てくるんじゃないかなと。

      • 匿名 のコメント:

        美奈子のP太らせムーブに関しては「男は太らせていいのに女はダメなのか?(=女は痩せてないといけないのか)」みたいな問題になり、それはそれで今の時代ちょっと難儀な部分ではありますね
        例えば女性P本人が「私はアイドルじゃないけど体型に気を使ってるし、今の体型に自信も持っている」と公言でもしていれば美奈子がPを太らせようとしなくても自然ではありますが
        Pに自我を持たせにくいゲームの設計上それも難しそうですしね

        • Tobi のコメント:

          元々食が細い人も女性には多いからなあとか、女性Pにはお肌に良い料理出してくれるとか、そういう方向にうまくもっていければいいんですけどね。

          もちろんそういう考え方も差別的だっていう人もいるんでしょうけど、もうそうなると性別を選択するっていう行為自体、男性相手・女性相手ならではの反応自体への否定っていう方向にどんどん進んで行ってしまいますし、それを避けるための「無回答」という選択肢がわざわざ用意されているところで各々納得すべきことなんじゃないかなとは思います。

  2. 匿名 のコメント:

    第2章以降から時間経過して成長した真珠星役を亜利沙や千鶴が演じてそれで上位になるかと思ったら2人とも来てしまいましたねー。
    亜利沙はパンとフィルムで上位がもらえそうですがこちらも既存曲ですし年末や周年前などの特別曲での新曲上位をいつかやってほしいです。

    REFRAIN REL@TIONの39人ライブは待ち望んでいましたが7月SFYの枠を使っての限定ガシャで38人は未来の衣装凸らないといけないのが残念ですねー。
    マスピ衣装も全ての種類を購入衣装で販売するのですからREFRAIN REL@TIONの衣装もそうしてほしかったのですが、765が歌わない=衣装がないので購入衣装にはやりづらかったのかなと…
    らたたでも765の衣装があるのですから765にも実装してほしかったです。
    また、8月アイル翼上位&ジュリア累積→8月SFYでジュリア連動&翼既存の可能性が出てきたのでそちらの間隔も気にしてほしかったなと

    アイグラのPの性別は呼び方が変わる程度でストーリーには影響はしないものだと思っています。
    美奈子の太らせやら雪歩の男性苦手、Pラブ勢を思うと純粋にアイドルグランプリを目指すというだけで個人の好みや苦手、恋愛などに踏み込むとストーリー自体が変わってしまいそうです。

    • Tobi のコメント:

      コミック連動が終わったところからイベントがどう動くのかが注目ですかね。
      未来ちゃんのSSR衣装は本当に出来が良いんですけど、あとは的中率がどのくらいになるか次第で個人的には対応が変わりますかねえ。他の限定よりは優しくなっていることを願うばかりです。

      P性別の件はなんか書いてるうちに自分でも論点がよく分からなくなってしまっていました。
      自分もシナリオにはほとんど影響しないんだろうなとは思いつつ、逆にカットされる部分も出てくるのかなというのが気になるっていう、そのくらいの関心事と言いたかったはずなんですけど・・・よく分かんないこと言ってんなあ・・・。

      界隈では「もしもPが女性だったら」っていう味わい深い妄想が早くも盛んになってますし、施策としては刺激のあるとてもいい取り組みだと感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)