今月のSFYが来たので来月のSFYを考える

今年の父の日ログインボーナス、ホワイトボードのイラストは未来と静香でした。

おー・・・。去年だったら間違いなく「何故父の日でみらしず?」とツッコミが入っていたであろう組み合わせ。今となってはあまりにも自然に2人の父親の顔まで浮かんでしまうところにミリアニの存在の大きさを感じますねえ。

ヒント無しでいきなりやってきたSFY連動SSRはまさかの恵美でした。
前回からの間隔が短かったというのもありますが、これでSSR12枚目時代の幕が上がったことになります。

n枚目トップバッターだった回数は恵美が3回目、当然全アイドル中最多です。まだSSRが9枚の子とは3枚差ですか・・・うーん、このあたりもうちょっとうまくいかんか・・・とは思う。

非連動SFYはまつりで、今回も「1回目連動無し&2回目連動有り」のメンバーの中からの選出。当面はこの基準で選ばれていくんですかね。「俺の担当は私服SHS・髪色・SFYの3枠全部終わってるからリンケージだけ警戒していれば大丈夫」なんて油断しているとSFY3枚目で刺される可能性がありますから気をつけましょう。

ええと、つまり「ソロが既に3曲実装されている」かつ「SFY2周目が連動だった」子が該当するわけだから、ええとええと

こうか。
ええ、なんかめっちゃいるんですけど・・・。

ちなみにメインコミュは今後も「まだソロが2曲しかない子」の中から選ばれていくはずです。

上の表から候補を絞り込むとこうですね。
基本的にSFY連動SSR実装と同時にメインコミュを実装していけばそれで回っていく子が多いんですけど、美奈子と真美は2周目が連動でした。現在はソロ曲の実装タイミングが月1回のSFY連動SSR実装と同時タイミングしかないため、今後もこの態勢で行くとすると美奈子と真美は2周目も3周目も連動になる可能性があります。

次回は連動枠ジュリアでほぼ決まりですか。
7周年イベントの熱気がまだ充満しているところにミリシタMV技術の粋を集めたギター演奏付きのソロが再びやって来る、ああー、いいっすね。

一方このところずっと気になっている「既にソロ3曲が非連動で来ちゃってる子」翼には結局ここまでSFY SSR 2枚目が来ませんでした。8月のコミック連動イベントがアイルじゃねーかなーって雰囲気を踏まえますと、8月上旬アイルイベント終了後即SFYガシャで翼SSRっていう流れは過去の実績からすると無い・・・はず。

じゃあ7月に連動・ジュリア&非連動・翼なのかなって、それでもSSRと8月イベ上位の間隔めっちゃ狭いやんけって話なんですけど、この間隔なら前に調べた時でも前例がいたからこの線ですかね。あれこのメンツ、もう既にかなりアイルなのでは?

カテゴリー: カード&衣装 パーマリンク

今月のSFYが来たので来月のSFYを考える への9件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    お疲れ様です。いつも拝見しています。
    SFY3周目の子についてですが、「ソロが既に3曲実装されている」かつ「SFY2周目が連動だった」とありますが、1周目連動は対象外ですか? 確かに言われてみれば2周目が連動だった子が続いていますが…1周目連動していた美希や星梨花もあり得るのでは、と思っていますがどうでしょう?

    ところで下旬にメインコミュ追加が戻らないと、そのうち以前そうだったようにSFYの枠がSSR1種のみの追加になっちゃうんじゃないかと勝手に心配しています…アイグラ開発で人員回ってないのだろうか…

    • Tobi のコメント:

      お世話になっております。
      3周目非連動を選ぶ基準に「SFY2周目が連動だった」を入れる必要性は自分も感じておらず、まあ、なんか、いまのところそうなんで・・・くらいの話でしかなかったりはします。

      下旬メインコミュが中止になったのはミリアニのNo Make制作にリソースを回すっていう説明だったはずなんですけど、なかなか復活しませんね・・・。おっしゃるとおり下旬コミュは復活させないとネタ切れになってしまいます。いずれ戻ってくる・・・はず。アイグラとも大きく連動し合う要素ですから早ければ次の生配信で動きがあるんじゃないでしょうか。

  2. 匿名 のコメント:

    SFY2枚目は遅くとも8月には行き渡るって点を考えるとSSR12枚目トップバッターが恵美だったのは割と既定路線だったのかもしれませんが、10枚目の時に続いてまた?ってのはちょっと思っちゃいますね
    まぁ恵美はリンケージ消化済みですが、もうちょっと…バランスを…
    翼はソロ3曲実装済みとはいえ前回のコミュからそこそこ間が空いてはいるので、4曲目実装にならないかなぁと個人的には思っています
    この辺に関してはメインコミュがいつの間にか月1更新で固定になってしまった余波なので、月2更新に戻れば一気に色々解決するんですけどねぇ

    • Tobi のコメント:

      恵美のSSRスケジュール、リンケージそんなに早く持って来なくても良かったのでは・・・なんて考えてしまったりはしますねえ。

      翼4曲目の話、収まりだけで言うならアイルをスペシャルだから!で放り込んじゃう案も割とアリなのではと思ったんですけど、まだ3曲目が来てない子が結構いるという声を聞いてしまうとちょっと引っ込めざるを得なくなってしまいました。

      メインコミュが月1になってしまった理由はミリアニ連動のNo Makeを作るためと説明されていたはずなんで、額面どおりに受け止めるならもうじき元に戻るはずなんですがねえ・・・。

  3. 匿名 のコメント:

    来月はSFY連動でMS1orMS2のジュリア、SFY既存でLTPorMS1の翼になるかなと
    環や海美などの例もあるので1ヶ月前後でSSRと上位はあるのと、
    12枚目がもう来ただ枚数格差だはありますがメインコミュ3周目がまだたくさんいるのにメインコミュ4周目を始めるはさすがにないかなーと

    ただその場合翼が既存2回連続になることからSFY2周目で既存だったけど3周目で既存になる、
    SFY3周目でFa既存候補が多過ぎるやメインコミュ3周目待ちも多くいることからSFY2周目で連動だったけど3周目で連動になるなどが今後出てくるかと思います

    • Tobi のコメント:

      連動ありなしが綺麗なモザイク模様になるのが理想ではありますが、あまりそこに固執する理由もありませんからね。崩れるときはあっさり崩れるんだろうと思います。

      仮に翼がソロ4曲目トップバッター兼連動になるにしてもソロ3曲目が回りきってからだとすると結構先の話になっちゃいそうですね。

      • 匿名 のコメント:

        6月下旬から下旬コミュが再開だとしたら3~4月頃には3周目メインコミュが終わるのですが、アニメシリーズが終わっても下旬メインコミュがないのが不安です
        7周年生配信のメンツからアイドルグランプリの続報もあるでしょうし、何とか並行して実装していってほしいです

  4. 匿名 のコメント:

    枚数格差についてはもうSFY私服髪色で1か月固定化しちゃった弊害かなとだいぶ前から思ってます。
    データがないので百合子についてははっきり言えないのですが、
    記念すべきSHS一発目だった静香なんかはそれまで他のアイドルと比べて1枚少ない状態で「順当にSSRの番が回ってきた」という状況だった記憶です。
    ですが、上述のようにガシャテーマはSFY私服髪色フェス(リンケージ)と全員に回りきることが約束されたガシャで固定されていたので、
    全アイドルに全テーマ分3枚がコンスタントに追加されていくだけで、枚数格差の是正は昨年のブライダルのような例外を作らない限りほぼできない構造です。

    • Tobi のコメント:

      突発テーマのガシャで枚数差を埋めていくのかと思ったらそうでもなかったりしますし、ガシャの種類毎にアイドルの登場を一回ずつにするなら順番はもうちょっとどうにかならないのかって思ってしまいますねえ。サプライズ感も薄れてしまいますし枠を完全に固定してしまうのも良し悪しですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)