頑張ってスクショしろっていうから頑張ったヨー

イベントメインの生放送は割とバシバシ予想が当たるから好き。

コミック連動第1弾はClover Days。

上位は間隔で言えば志保、立ち位置的には可奈、どっちですかねーなんて話してましたが、今回は順当に志保が来ましたね。これで可奈上位でギブミーメタファーやる環境が整ったかな?

サンシャインシティの噴水広場か?なんてコメントで言われていた今回のステージ。

直接的にはアイマス2時代からある由緒あるステージの1つです。

このステージもうミリシタで使われてましたっけ? なんか懐かしくてもうこれだけでちょっとうるってしちゃったんですが。

第2弾・第3弾は8月・9月とのこと。

この本の色から何かが読み取れるような、気のせいのような・・・。

続いてルナのilLUmiNAte!、あ、タイトルに”LUNA”が隠れてるんすね。

始まった瞬間「うぉいいい!」と言葉が漏れちゃう格好良さ。

ぶぇっへへへ!新しいライティング効果の使い方が早速一段上手くなってらっしゃる。

このメンバー見るとアイマス最古のボーカル激つよユニットACMを思い出す人が多いんでしょうけど、個人的には響・千早・あずさ歌唱の”今スタート!”も推しておきたい。ノーマークのカップリング曲だったのに初めて聞いた瞬間なにこれ歌上手すぎだろってマジでぶったまげた記憶。

こんな鬼ボーカル軍団、よくぞ見事にまとめ上げてくれた!
個々のキャラクターは一切ブレてないのにとにかく全員格好いいっていうのはSunRiserと共通するテーマで、ASTROLOGIAシリーズはこのミリシタ世界の先輩軍団・ASの描き方が実に秀逸ですね。

このへんから何言ってっか一気に分からなくなっていったシーズンパス関連。

要は今回のシーズンパスで交換できる衣装はASだったらASTROLOGIAシリーズの色違い衣装、劇場組だったらROAD THEATERで別ユニットが着てた衣装になるってことなのね。「Upper Dog衣装はこれはこれとして、茜ちゃんにもアイドルステアウェイ衣装着せたかったなあ」っていうのは本当に思っていたことだったので個人的には大変うれしい。

6月にソル色違い、7月にルナ色違いが実装ってことは8月にステラ色違いを用意できるペースでイベントが進むんでしょうか。

7月上旬は7周年、7月下旬はROAD THEATER3組目、8月上旬は上記のとおりコミック連動2弾、8月下旬でステラをやって即衣装交換を始めればまあ達成できないスケジュールではありませんが・・・。

ちなみにROAD THEATER第3幕が5人ユニットなのはしれっとネタバレしています。

つまり8月下旬ユニットは4人、一応ステラもその条件には合致しますが・・・。

7周年曲7Days A Week!!の話。

もう当たり前のように階段を上り下りしまくってて草。

「そんなに大変なことなのこれ?」って思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも厚底の靴履いて不自然な動きで階段を降りる女子ってリアルでもたまに見かけますよね?

登るだけなら5周年の時点で達成していました。
登るのはまあまあ出来ても、降りるのって重心の取り方がとにかく難しいんです。

現実でやっても不自然になりがちなことは当然生半可な技術で3Dモデルに落とし込むことなどできない。ましてやミリシタには背格好がまるで違う52人+αものアイドルがいて、さらに彼女たちの纏う衣装はハイヒールからローヒールまで1人あたり150着とかいう頭のおかしい数で存在していて、これをどこに立たせても自然に見える形で動かせなくてはならない。そらこれができるようになったら担当者コメントで自慢しまくっちゃうよなと。

まあそんな小難しいことは置いておいたとしても、「ミリシタがこんなに長く続くと思わなかった」というわかちこPの話(それ言っちゃっていいんか?)はつまり

そう幸運だけで叶った
7じゃなくて努力や絆
みんなと1から順に

この歌詞で述べられているとおり。
そして1から順に続いた物語が7に届くまでに6も、5も(!)あるんです。今年も張り切って衣装とアクスタを集めような!

茶番・・・じゃなかった、ASOBI STOREでお得石が買えるようになる話。

AppleとかGoogleに怒られないかと心配している方もいましたが、独自決済を禁止したうえで決済手数料で稼ぐやり方は今世界のあちこちの国で独占禁止にあたるって指摘されるようになりつつある流れ。バンナムを睨みつけたりしたら次は自分が国からガン詰めでしょう。

こちらの朝日新聞の記事は2021年のもので、独禁法絡みのせめぎあいは以前からある話。当時は部分解禁してドル箱のゲーム関連は引き続き外部決済禁止って形に骨抜きにされたみたいですけど、いよいよそんな時代も終わりが近づいてきたようです。

とはいえプラットフォーマー側の抵抗もまだ非常に激しく、今回みたいなケースで言えばアプリ内からASOBI STOREにリンクを貼る、あるいはアプリ内に「ASOBI STOREでジュエルを買った方がお得!」と記載して外部決済に誘導したりするだけでも何かと理由をつけてアプリの配信を止められるみたいなケースがあるみたいっていう大変シビアかつなにげに世界情勢最先端の話。

これを踏まえると現時点では実際に始まっても当初は「ゲームだけやってたら気づけない要素」みたいな扱いでの実装にせざるを得ない可能性が高い。あんなに露骨に話題にしまくっていたのは恐らくそういうことのはずです。まあミリシタは普段からあんなノリだから「なにこれ・・・」で終わる話ではありますが。

あとはこれが徐々に浸透していって、なし崩し的にiOS系デバイスとAndroid系デバイスでアカウント共有できるようになってくれるとミリシタMVを高画質で見るためだけにMacBookを買いたくなる衝動に襲われがちな自分としてはひっじょーーーにありがたいんですけどねえ・・・。

SHS適用衣装投票の話。
MTSが当選でついにあのときの夢が全て現実になる日が近づいて参りました。

意外と早かったな。

この先のガシャの話。

まず次のSHS。

妥当!(またそれか)

SHSセレチケの話。

これまで2回は前半・後半で選べる対象が分かれたセレチケになっていましたが、今回は前半組だった貴音・美希、後半組だった歌織・海美・エミリー・可憐・律子・ロコがいずれも確認できます。今後は前半後半区分はなくなりそうですかね。 前後半分かれてたのはフェス限の方でした。コメントでのご指摘ありがとうございます。

リンケージの話。

ほう。

今回も分かりやすくて助かります。

シルエットクイズは相変わらずガバガバの難易度。

コラボイベントの話。

アカネチャン!!!
ドンキに続いての抜擢。とてもうれしい。アリエス。とてもとてもうれしい。
しかしドンキとかヴィレバンとか、なんかいかにも「らしい」ところでの起用ばかりなのは草。

最後に次回の生配信の話。

周年生放送のメンバーは周年キービジュアル・ガシャメンバー・イベントメンバーがそれぞれ充てられるというのが毎年の恒例で、今回確定なのは恵美と紗代子が周年枠。翼は・・・遂に遂に遂にアイル!ですかね!? 志保はこちらも遂にのアイグラ開始告知のような気がします。

まぁたんゆりりん、いいのか?並べてしまって?
ゆきよさんだってまあ大体ゆきよさんだし、配信中のコメントで「今回天さんだめかも」って流れてきたのを見てぼくも「だめかもな!」っておもいました。

カテゴリー: PSイベント, カード&衣装, 周年イベント パーマリンク

頑張ってスクショしろっていうから頑張ったヨー への8件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    コミカライズイベ第1弾の上位は志保でしたねぇ
    イベントでの出番自体は多かった子ではありますが、シアター組では上位間隔最長だったのでやっと来て良かった…と言う気持ちになってしまいました
    このまま千鶴さん・やよいの1300日オーバー勢もはよ上位来てあげて欲しい…
    とは言えやよいはギャル・ソル共に上位を逃したので次のチャンスはいつ…?って感じなのが不憫ですが

    • Tobi のコメント:

      千鶴さんはROAD THEATERに来れば上位最有力でしょうし、コミック連動が終わった10月以降は上旬がひとまずフリーハンドになるんでやよいも早々に来るとは思いますが、まあ特にやよいは前回のDeep, Deep Blueまでもかなり空きましたしもうちょっと出番あげてあげて欲しいなあっていうのはありますね・・・。

      前回上位から1000日以上開いてる子が結構増えてきたのは上位=リーダーで組まれてたANIMATION STAGEの影響があるんでしょうねえ。

  2. 匿名 のコメント:

    コミカライズは#2がアイル、#3がわたしは花~になりそうですかね?
    来年などにBelieve Clover、Flooding、君との明日~と全曲実装してほしいです。

    プレミアムパス衣装は8月以降が毎月9着追加なので7月の3/4/2の形式で増えていって、
    3月ソル・6月ルナと来ているので9月にステラかなと思います。
    各章ごとに衣装色が統一されそうなのと、
    各章で4/4/5の13人っぽいので7月はシアター5人、
    8月から2章でシアター4人、9月はステラ4人、10月はシアター4人、11月はシアター5人、
    12月から3章でシアター4人、1月はシアター4人、2月はシアター5人で〆るのかなと

    他アプリで公式サイトから石を売っている所もありますし、シャニのenzaもあるのでそのあたりは大丈夫かなーと

    オペラセリアや5周年曲などは上手く階段の上り下りを隠していたので7周年曲ではっきり見れるのが良いですねー。
    MTS衣装もやっとスタイリングレッスンが来て嬉しいですしもう全衣装対応してほしいくらいです!

    前半・後半と分かれていたのはフェス限セレチケの方でSHSセレチケは最初から全種選択できますb
    恵美は周年枠の他に7月SFY連動枠もあるかとー

    • Tobi のコメント:

      コミカライズの本が並んでるスライドで、#1がクローバー色、#2が思いっきり翼カラーだったんで「お!」ってなったんですけど#3のカラーが謎なんですよね。大した意味は無いと言われてしまえばそれまでなんですが・・・。

      コミカライズ連動は間違いなく盛り上がるんで残りもって話は当然運営側でも出るんじゃないでしょうか。こんな素晴らしい財産眠らせておく手はないですよ。報酬をどう回すかが悩みどころですけども。

      8月から2章に入るとすると8月の引換券衣装9着はどうしよう・・・と思ったんですけど、普通にアイドルステアウェイ組とUpperDog組に7月ROAD THEATERユニットの衣装配ったりすれば良いのかと今気づきました。じゃあステラを慌てて実装する理由はあまり無さそうですね。

      そういえば恵美は今年周年センターで直後にSFY濃厚でしたね。恒常なぶん去年のブライダル杏奈ちゃん→6周年センターほどではないですけど、えげつないわあ・・・。

      SHSセレチケの件、ご指摘ありがとうございます。なんか自分の中でごっちゃになってました。

      • 匿名 のコメント:

        #3は水色なのでBNS最終巻表紙の空の色をイメージしていて、
        わたしは花~は百合子&このみ、アイルは翼&瑞希、Believe Cloverは海美&星無花、Floodingは静香&麗花、君との明日~は未来&翼かなーと
        もちろんLTP,LTD,MTGチューンなどの実装も待ってます

        翼はアイル枠もありますが、6月に既存SFYが来なければ7月既存SFYの可能性もありそうですね
        情報が多過ぎていろいろ忘れてますw

        • Tobi のコメント:

          そう思ってるのは自分だけかもしらんと特定材料にはしなかったんですけど、わたしは花~はやっぱりBNSの表紙のイメージ強いですよねえ。果たしてこの印象、当たるでしょうか・・・。

          翼のSFYの扱いは本当に気になるところです。というのもゲッサン連動イベントがFloodingまたは君明日で8月連動SFY枠に翼・アイルっていう可能性も、もしかしたらあるんじゃないかと。

          個人的にはイベントで来ればボーダー大炎上間違い無しのアイルでバチボコの殴り合いしたくて堪らないってのが本音なんですが、SFY翼の収まりがやけに良いんでちょっと悩んでます。

          • 匿名 のコメント:

            翼はもう下旬でメインコミュ3周目が来ているので、3周目が10人以上まだ残っていて8月連動SFYで先にメインコミュ4周目になってしまうので無いかと思います。
            既存でLTPかMS1、2回とも既存になったことを配慮してメインコミュ4周目が始まった序盤にMS2が来るかと

          • Tobi のコメント:

            あー、3周目待ちの問題もありましたね。
            じゃあ飛び道具でSFY連動の線は薄いですかねえ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)