不意に訪れた木苺ジャムの幸福

ミリシタ投票企画の企画書って見ても大体内容を理解できない悲しき脳みその持ち主なんで、今回の悪役?令嬢も投票当時全然ピンと来なくて、その後も詳細が発表になってようやく「あやべ、これ伊織上位なのか」と慌てるくらい何も考えてなかったんですけど・・・”銀のテーブル木苺ジャム”のイントロが聞こえた瞬間、んん!?とそのまま3度くらいリピートし、イベント開始と同時にコミュも一気に開けてしまいました。おお・・・すごくいいじゃない、この世界観。

はじめに伊織の令嬢と静香の侍女の配役。
雰囲気、特に伊織の令嬢と静香の侍女っていう声のコントラストが惚れ惚れするほど素晴らしいんですよね。声の系統が明確に違っていて、そんな2人が仲よさそうに会話したり唱和したりしているだけで幸せな気分になれる。

伊織・サーフィアは気が強く、己の感性に依って自由に物事を決められる人物。行方不明になった侍女のために町を駆けずり回る姿を真・トルマンに見咎められても、彼女との関係が主従関係でありながらかけがえのない友人であることを隠すどころか誇りに思っているとすら言い切ってしまいます。

貴族でありながら道を自ら切り拓き、自由で美しく生きる女性の姿。物語における主人公のキャラ付けとしては古典的とも言える・・・んですけど、カントリー風のBGMも相まってこれがマーガレット・ミッチェルの名作「風と共に去りぬ」をほんのりと感じさせるところまでいけば逆に見事なもの。近い時代を描いた”Parade d’amour”みたいに実在する歴史を背景にしていたらもっと深みが出たんだろうなあなんて考えてしまいましたが、さすがにCD1枚分のドラマにそこまでの情報を詰め込むのは難しいですかね・・・。

同じく芯のしっかりした性格である静香・ソウヤもそんな主のことを心から思い信頼しているというのをゲームコミュの日常パートに重ね合わせて補足してしまうのも憎い演出。

そんな2人の姿を見たトルマンは可奈・アパテットの目論見を一蹴、また亜利沙・トルマンの人格的な底を見てしまったサーフィアは最後にソウヤの手を取り2人で自由に生きることを決める・・・というあらすじをスペシャル/アナザーアピールだけで描ききってしまってるのがまず本当に素晴らしいなと。

もう一つ興味深かったのが「亜利沙の演技」の扱い。

トゥインクルリズムの頃から亜利沙には演技に力が入りすぎるという設定があります。
これがゲームコミュだけでなくCDドラマ中もずっと大袈裟な演技になっていて、ミリオンライブのドラマはトゥインクルリズムが初めてだった自分は、このあたりのしっかりとした作り込みに当時驚いたんですけど、最近はこの設定を逆にTeam4thのCDドラマのトリックに使ったりと扱いにやや変化が見られます。

なので今回、今まで演技の固かった亜利沙が割と自然な感じで王子役を演じていても個人的には違和感ありませんでした。

ただあの設定自体は割と好きだったんだけどな・・・って気持ちを救ってくれたのが王子役としては明らかに力が入りすぎた歌唱になっているMV。亜利沙は毎度演技に力が入りすぎるという設定は今回ここに充てられたのかもしれません。

少し風変わりなタイトルになっている今回のイベント曲・”銀のテーブル木苺ジャム”。歌詞をなぞっていくとこれらはお茶会に関係したワードであることがわかります。

曲に合わせて紡がれる歌詞に、自分はマルセル・プルーストの超長編小説「失われた時を求めて」の長大な物語が、紅茶と共に口に含んだマドレーヌの味をきっかけに一気に膨らんでいくシーンを思い出しました。

一切の日常から切り離され周囲が真っ白く無音になり、世界が自分ただ一人になる『紅茶を口に含む瞬間』。この刹那に、人は自身の思いもよらぬ記憶や発想に囚われることがあります。

令嬢として相応しく育てられ相応しく生きる、そしてやがては王子と結婚し妃となることが当然と思っていたサーフィア。そんな彼女が思いがけず自らの内面を見つめ直し、信念に従って自由に生きるというもう一つの道を見つけるきっかけとなった『人生における一瞬の間』。

これが銀のテーブルと木苺ジャムが並んだお茶会の光景になぞらえたMVに集約されるっていう演出、ああもうオシャレ!ほんとオシャレなんだよなあ!

いやあ、なんか、曲聴きながらジャムのこと考えてたら自分も過去の色々な名作を思い出しちゃったなあって話でした。

こういう味覚や嗅覚から過去の記憶が呼び覚まされる一種のあるある現象は、上述のプルーストの作品になぞらえて「マドレーヌ効果」や「プルースト現象」などという名前が付けられています。自分にとってはこの記憶のトリガーが音楽になるパターンが割と多くて、それが音楽を聴くのが好きな理由の1つなのよね。

カテゴリー: PSイベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)