細かすぎて伝わらないミリアニ感想第7話分です。
嘘をつけお前。
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早押しバトルなのに誰一人脱落者がいないってルール設定ミスってない?
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このシーン上昇しながらカメラがパンして行っていて、この回だけの舞台なのにわざわざ3Dモデル作ってるのが分かります。ここまでの海上シーンもそうでしたけど、各ステージの水面にたくさん飾りが浮いているのが芸細。
チュパカブラが投げまくってた球が後のシーンではちゃんと海に浮かんで残ってるのも芸細。
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薄い!
そしてなにげに凄いスピード感。
さらにコマ送りで見ると高度に合わせてタワーの支柱から伸びる影がチュパカブラに当たる光の形を変化させているところまで描かれています。なんなのこのこだわり・・・。
ミリアニ最強のアクションシーン・海美の反撃。そうはならんやろ!・・・いや力学的にはあり得なくもないのか?という物理法則を感じる素晴らしい描写。
水平に投げ出した足が重力に引かれて落ちるタイミングに身体のバネを合わせて遠心力を稼ぎ
足先から全身を反転。
目測を外されたチュパカブラ、しかし空中では為す術がありません。
鉄棒から手を離した海美はさらに上昇。
背面跳びでチュパカブラの上へ回り込み
鉄棒に向き直りつつ、チュパカブラに両足蹴りを見舞った反作用でもう一度上昇
鉄棒を軸に全身を半回転させることで残った運動エネルギーを吸収。
そのままチュパカブラの撃墜を確認。風になびくロングヘアが勇ましい。左膝を上げて回転角度の正確な調整までしてしまうのはバレエ経験者ゆえの勘なんですかね。
3Dアニメでこういう超絶アクションシーンを作る場合、作品に誇りを持っていればいるほど、楽しんでいればいるほど、どんなに無茶でもワンカット長回しにしたくなっちゃうのがクリエイターの性。
先行上映鑑賞後、「あれ?じゃあ、あのシーンも多分そうだったよな?」と後から気になってたんですけど、TV放送後にコマ送りで確認してみると・・・やはり見事にワンカットでした。作品に込められた情熱はこういうところに現れる、これぞ細かすぎて伝わらない、でも声に大にして言いたいミリアニの素晴らしいところ!
せっかく作ったラストステージの3Dモデル、ライブシーンでもちゃんと使います。
上昇しながらの凄まじい高速旋回はミリシタも大の得意とするカメラワーク。
同じ3DモデルならアニメモデルにミリシタのMV用のモーション流し込めば手間掛けずにアニメ版作れるんじゃね?とか考えちゃったんですけど、エンディングがそうならなかったところを見るとやっぱりそんな単純な話じゃ無いんでしょうねえ。まあそらそうか。
せっかくなので全編モーション付きのMVが楽しめるミリシタ版を置いておきます。
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【内訳】
①ヒトデに心を持って行かれたところが非常に環らしかったため加点
②魅惑のキラキラアピールコーナーでそれぞれ加点・減点
③海ポチャして謝り合う姿にそれぞれ加点
というわけでこちらのポイント争いは風花がぶっちぎりで優勝。
上位3名が入賞となりました。ちゃんと集計してたんかあれ。
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