【2024/6/30 追記】
7周年イベントが始まったらこのページのアクセスが跳ね上がってしまったため7周年イベントバージョンを作成公開しました。 → 7周年イベント”7D@ys Smile!!”のポイント稼ぎ&称号集めの要点まとめ
–
やや今さら感がありますが、6周年イベントが始まったら「やべーまた全部忘れた」って言ってるであろう自分のために今回のイベントポイント稼ぎと称号集めの要点をメモしておきます。最近はあんまりルール変わらないからきっと役に立つ・・・はず!
通常曲ライブ(元気・チケット消費時ライブ)でロゼットを貯め、イベント曲ライブでロゼット消費してポイントに変換します。基本的な流れと元気→ポイント変換の計算方法はシアターと同じ。
ただし開始直後からイベント曲ライブが4倍まで解放されていたり、チケットライブの最大倍率が10倍から15倍にアップしているなど細かい差異もあります。
日替わりで登場するアイドル4人の持ち曲はクリア時に獲得できるポイントとアイテムが1.2倍になります。
1.2倍効果はその日1日回数無制限で適用になるためイベント期間中に通常曲ライブでおすすめ楽曲以外を選ぶ理由はほぼありません。更に各曲初回クリア時にはロゼット1000個とアイドルの寄せ書き、スタイルドロップ20個がついてきます。
ロゼットを消費してイベント曲をプレイすると大量のイベントポイントに変換できます。
ロゼット消費倍率は1倍・2倍・4倍・10倍があり、10倍ライブは1日1回のみ使用可能です。
ロゼットを180個消費するごとに537ポイント獲得≒イベントアイテム1個につき3ポイントで計算できるのはシアター同様で、ブースト時に消費した分はこの倍になります。
「ブーストを通常曲ライブで消費する」場合と「ブーストをイベント曲ライブで消費する」場合でどちらが元気→イベントポイントの変換効率がいいかについては
こんな感じで同じ体力4500を消費した場合でもかなりの差が出ます。
とはいえ毎日通常曲15倍を10回も回すと元気回復コストが膨大になりますし、ほとんどの人にとっては獲得ロゼット数が過剰なはずです。
称号オールコンプリート狙いでもない限りブーストを発動したらまず通常曲を必要分叩き、残りはイベント曲に回す形になるでしょう。
目当てのユニット称号をセットしてイベントポイントを5000稼ぐと白のユニット称号、30000稼ぐと黒のユニット称号が手に入ります。
ひとつ問題なのは30000ポイント稼いで黒称号を獲得するときに
なるべく無駄を減らして効率的に称号を集めるなら、それぞれの称号30000ポイントに近いところまで稼いだ後、最後の1回はチケット倍率やロゼット消費倍率、難易度を調整してなるべくポイントが溢れないように調節する必要があります。
※1.2倍のピックアップ曲をクリアした際に獲得できるイベントポイント数
※イベント曲をクリアした際に獲得できるイベントポイント数
「まだブースト回数が残ってるのに称号ポイントが30000間近になっちゃったよ!」って場合は、ブーストが切れるまでひとまず称号を次に欲しいものに切り替えてポイントを振り分けましょう。
ブースト終了後にもう一度称号を戻して端数を積み上げればオーバーフローの無駄を最小限に抑えられます。まあ、面倒くさいですけど。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)