アイマスEXPOとミリオンステージの話をもう少しだけ

APかっしーがEXPO会場から配信しつつ現地Pと挨拶しているとき「Xのアイコンで誰だか認識してる人が多いからイベントではアイコンと同じイラストのグッズ身につけておいてもらえると有り難い」みたいなことを言っていて、「おー、確かに」と思ったのでとりあえず自分も識別しやすいアイコンを付けることにしました。

サイト右列の一番上にグッドサインする茜ちゃんが現れたのはそんなわけです。

一応Xのアイコンも統一しておきました。あっちは相変わらず距離感よく分からなくて活動低調ですけど。

元ネタはHoney Heartbeatの特殊演出・・・にグッドサインをつけたもの。6周年イベントのときに作ったアイコンだからね。

名刺渡したときにでもこれ見て「あんたか!」って気づいてくれる人が今後いてくれたら嬉しいなっていうささやかな期待。あの瞬間は多分何回あったって最高に楽しい。

ミリオンステージの話。
土曜日に同時視聴会やるってことでアーカイブをもう一度じっくり見直しました。

とりあえず初見時から嬉しかったのがOFAの頃を彷彿とさせるエグいフォーメーション変更がバチバチに入っていたところ。工数の都合もあってか、ミリシタではあまりフォーメーション変更ってやらない(代わりにカメラワークがエグい)んですけど、今回のxRステージはMV実装済みの曲ですら立ち位置を入れ替えまくるアレンジが入っていてxRステージであること大人数パフォーマンスならではの強みが存分に生かされていたように感じました。中の人のステージにあそこまでのポテンシャルを求めるのは酷だしね・・・。

面白い工夫だったのは立ち位置のステージ縁がちょいちょいキャラカラーに光るようになっていたところで

3人ステージでもセンターがどんどん入れ替わるんですけど

ちゃんと発光色も一緒に入れ替わるんですよね。

こういう動きの激しいステージは今回のASステージ、あるいはミリシタのようなとんでもない動きをするカメラとは相性が悪く、激しいステージ移動と激しいカメラワークを1つにしてしまうと配信視聴者は目を回してしまいます。

今回のxRステージの場合、1人をひたすら追い続けるASステージならダイナミックなカメラワークが向くし、大人数が動きまくるミリオンステージなら引いた俯瞰気味のカメラワークが向くんです。まあミリオンステージの方はもうちっとアップにしたときのカメラアングルのバリエーションが欲しかったってのはありますが。

キャラカラーのマーキングはガチャガチャ感を抑えると共に、通し券参加でミリオンにあまり詳しくないPも多かったであろう会場で「この子いまここにいます」っていう目印にもなる配慮だったように思います。

背景の使い方も凝ってましたよね。

ミラソニの番になるとミリシタで見慣れたステージがすっと入ってくる

カバーメドレーで各ブランドの曲をお借りしつつも、背後に燦然と輝き続けるパピヨンマーク

曲が替わるごとに両脇のブランドロゴは入れ替わっていきます

「ああ、いまどのブランドの曲やってるのかはあれ見れば分かるんだな」と自分みたいな他ブランドに疎いPがなんとなくルールを理解してきたところで、一際大きいどよめきが上がり学マスのエンブレムが降りてきて今度は何が起きたのかを悟るっていう、あれもわざとやってんだろうなあ、いやあ、痺れました。

じゃあ最後はSideMだよなっていうのはみんな予測がついていて、で、かの有名なStudy Equal Magic!が始まるってところでは

冒頭で何食わぬ顔で降りてくるついたて

そこから飛び出してくる未来たち。
ついたては再び何食わぬ顔で下に引っ込んでいきます。ほんと面白いですよね。こういうCGだからこそ出来るダイナミックな仕掛け、大好き。

大トリはThank You!かと思わせてRat A Tat!!!でした。
これもLIVE SHOWCASEというコンセプトに沿って他ブランドPにも知名度の高い曲が選ばれていたように思います。

らたた7人ステージのフォーメーションチェンジはマジでエグいんで、今度見返す時はそのへんも注目していただくと楽しめるんじゃないかなと。

そんなわけで参加ユニットから徹頭徹尾わかりやすさに振った構成だったのもミリオンステージ好評の要因だったように思います。

他にライブ感があって面白かったのがBe proudの観客の煽り方。

間奏で3人がライトをワイプで振るように促す仕草があって、それに応えて客席のライトの動きがガラッと変わるんですよね。3人がそれぞれ客席の違う場所を見ていて、手前に呼びかけている静香はちゃんと膝を折っているのもポイント。

コール&レスポンスだけではないアイドルと観客の意思疎通。この一瞬だけでアイドルの実在性は抜群に上がります。

最後にあとから知って「マジか!」ってなった話で、今回のxRステージ、全編通じて一度も客席に向かって”プロデューサー”っていう呼びかけが無かったらしいんですよね。今見ているのは正真正銘アイドルたちのライブステージ、客席にいる我々はプロデューサーではなくお客さんなんです。

言われてもう一回確認してみると冒頭の影ナレのところからして未来は”ミリオンスターズ”という単語は発しますが”ミリオンライブ”という単語は口にしません。ブランド名はあくまでメタ的な区分なのでアイドルたちはそれを認識しておらず、MCパートでカバー曲に触れている場面も「事務所を超えてカバーする」と言っていて「ブランドを超えて」ではありません。

xRステージの公演通じて貫かれている「アイドルの実際のパフォーマンスを体感する」コンセプトは、今まで知っているようで実は知らなかったアイドルの表の顔を目にする貴重な機会。EXPOのライブでもきっちり守ってくれたのは嬉しかったし、今後もたくさんのステージを見せてくれることを願っています。

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TV版ミリアニ完結1周年記念・最終回で未来ちゃんが飛び出していったことに意味はあったのか

祝・TV放送版ミリアニ完結1周年!用に用意していたネタ。
えええ!?アマプラの無料視聴終わっちゃうの!!?ということで少し前倒しで公開します。うちなんか見に来るほど濃いPの皆さまなら大概Blu-ray持ってそうな気もしますが。

ミリアニ最終回のトラブルのとき、未来ちゃんが飛び出していったのって特に何の役にも立ってなかったよねという指摘を見て「うーん・・・まあ・・・確かに?」となっていた話。

このあいだ自分のエントリーを見直していてふとあることに気づきまして

”問題に気づけてもどうすればいいか分からないときは動きが取れなくなってしまう”、これが未来の特性・・・と書いたことがありました。

一方、最終回の未来。
トラブルに直面し皆が動けなくなってしまうなか楽屋を飛び出してゆきます。翼に「何するつもり?」と聞かれ叫んだ答えが

「わかんない!」
・・・あ、ミリアニ内でめちゃくちゃ成長してたのね、この子。

まあ最初の指摘のとおり、彼女が飛び出したことが事態解決に何か寄与したかというと全くそんなことはないんですけど

舞台袖までやってきた未来は劇場にいるあらゆる人々がステージを繋ごうとする姿を目にします。

今日のステージを作り上げているのは自分たちやスタッフだけではない、声援やペンライトの光やハンドクラップ、観客席の人々の想いもまたアイドルのステージを作り上げるかけがえのない原動力になっている。

百合子や春香が熱く語っていたアイドルのステージに欠かすことの出来ないもう一つの力。未来はAS函館公演でバックダンサーとして一度正面から浴びているんですが、あの時彼女がそれを実感する余裕があったのはステージから最初に飛び出した瞬間のみで、後は無我夢中で与えられた役割をこなすのが精一杯でした。

光と音が消えたステージの影で未来が目の当たりにしたのは、アイドルである自分が本来立ち止まって見ることが出来ないはずの光景。

やってみると何かが伝わることもあるのかもしれません

やってみて、やっちゃってから初めて分かることもあっていいと思う

そして

このときはまだ思いもしなかったんだ
その先に見たことのない光が
自分らしい夢が
その向こう側にある輝きが
私たちを待っているなんて

作中で繰り返し語られる「ファン、プロデューサー、アイドル本人たち、彼ら誰しもの想像を遙かに超えた形で現れる”アイドルの力”」。

眼前に広がる光の海もまた”アイドルの力”が生み出した予想だにしない奇跡だったのです。

続くシーン、REFRAIN RELA@TIONの間奏。垣間見た光景を基に未来は”ありがとう! 私たちの初めてを見に来てくれて、手拍子で待っててくれて、一緒にバトンを繋いでくれて”という感謝の言葉を紡ぎました。

この場面で何を話すかは公演前にかなり原稿を練っていたっぽいんですが、結局ほぼ全ての内容をアドリブで変えちゃったんだろうなあというのは内容を聞けば一目瞭然。

ありのままの言動に人を動かす強い力がある未来。クライマックスでの挨拶の内容はその真骨頂とも言えるもので、今この場で思いついたんだなというフレーズが分かりやすく挟まれることで、物語当初から放ち続けられていた彼女の輝きは頂点に達します。

飛び出していったことは機材トラブルの解決の手助けにはなりませんでしたが、シナリオとして意味があったかで言えば意味はあったんです。とてつもなく。

今までにも何度も繰り返してきたとおり、、いくら脚本が素晴らしくとも、その先で描かれるシーンに相応の説得力が無ければ全体の完成度は片手落ちになってしまいます。しかしミリアニで描かれたアイドルのステージの迫力は掛け値無しに、想像を遙かに超えるものでした。

毎回絶賛で締めるのはどうなんだと自分でも都度思うのだけれど、これが仮にアイドルマスターのアニメでなくても自分の感想は変わらなかったでしょう。本当にとんでもないものを作ってくれた、ただただ、それだけ。

TV放送版ミリアニ完結1周年、おめでとうございます。

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ミリオンアーマー生配信の話いろいろ

その1
リンケージ・ミリオンアーマーの話。

なんだこれ。
コメントに溢れる「昭和」の文字。(昭和?昭和ってこんなんだったっけ・・・?)って首を傾げている間に終わってしまいました。

千葉ってこわいところだなあ。
先日のミリオンマグスのようにイベントでユニット衣装が実装されてデザイン違いがSSRで実装されるのかと思ったら、共通衣装は有償ジュエル販売とのことなのでPSイベントはやらないみたいですね。

えっ、CMもやるんすか。大丈夫なんすか。

CMのカットを使用したPRカードの実装もあるそうで。
これみると結構しっかりしたアニメになってそうな雰囲気。

その2
イベント投票企画の話。

まずこの選択肢に選ばれるということは運営ちゃんサイドに「この企画ウケたわ」と思われているわけで、ノミネート自体名誉なこと。

前回の投票ってどんなんだったっけ?と調べてみたら実施が2021年12月の感謝祭のときで選択肢がこんなだったみたいです。

運営ちゃん的にはヤンキーやりたいんだろうなあという思惑が滲みます。ただこの界隈にいてヤンキーって言うとどうしてもイメージが引っ張られるんだよな、ほら、チキ・・・ゲフンゲフン!!

あーもーそれはそれとして、神性環がめっちゃ癖なので天使と悪魔見たかったよぉぉぉ!!
・・・そんな話ここで1度もしたこと無かったじゃないか。うん、でも好きなの。大神姓で四国出身で逢路蘭でグリマス時代にも無自覚な霊感体質発揮してたしジャンパコミュでは真美との二択で劇魂ちゃから憑依を避けられた、ちょいちょい「ん?」ってなる描写がある子供特有の神性を感じさせる環がめっちゃ癖なの。こんなことならもっとこの話しておけば良かった。

まあでもスチームパンク衣装来たらそれはそれで癖に刺さりそうだから今回はそれで納得しよう(なんなんだよ)。

その3
ハッチポッチ2の話。

Day1のほう。

ハッチポッチはそういうゲームじゃないと分かってはいるんですけどぱっと見た瞬間思ったことがあって、なんかこれ茜ちゃんの役が揃いまくりでは?

fruity loveと

Black★Partyはデュオだからまあいいとして

Sweet Sweet Soulも前回やったか

KING of SPADEが揃ってる!これは熱い!!

興奮のあまり今回は予想しても意味無いからと作らないつもりでいたライブメンバー照合表を作ってしまいました。

CHEER UP! HEARTS UP!も参加率100%なんですよねえ。
このとおりは来ない、来ないと分かってはいるけど、うーん、見たい!

続いてDay2。

100%参加曲の名前見ただけで心が躍るわ!

あとは生配信画面で目にとまった瞬間拳を振り上げた目立つピンクのアイコン。
戸田くん少し前から個人配信やXでちょいちょいダンスの練習に行った話をしていて、このペースならもしかしたら近い将来のライブ期待できるんでは?と影ながら応援&期待しつつこの日を待っていましたが、いやー、来てくれて嬉しいなあ。

かなり重めのASオタでもある戸田くん、後日の感想配信も含めてどんな舞台にしてくれるか、とても楽しみです。

本題。
アイドルグランプリ、通称アイグラ。

台詞の表示方法やモーションキャプチャベースっぽい自由なコミュ動作が以前から目を引いていましたけど

志保の瞳に闘志が宿る。
こういう細かい演出がちょいちょい増えてそうなのもいいですねえ。

第1弾・志保、第2弾・美也までは既報のとおり。
パネルをそのまま信じるなら第5弾までは予定が立った感じでしょうか。

つい先日も恵美の弟が突然お出しされて衝撃が走ったミリオンライブ。
志保以外のプロフィール紹介欄にも家族構成が出るとすると、これは結構大きなトピックなのでは。

Pの性別を変更できるのも発表時話題になってましたが

ここの台詞がちゃんと変わっています。
ストーリーには大きく影響しないとされているものの、細かいところまで結構手が入っていそうな予感がします。

ゲーム内容についてはぶっちゃけよく分かりませんでした。
審査員に対応したアピールのカードを場に出せば、出せた数だけ手持ちのカードを交換できてそれでポーカーする感じなのかな?

あ、歌田さんたち、ッス、えらいお久しぶりッス、まだ審査員とかやってらしたんすね・・・。

Xなんかで良くあるやりとり、○○ちゃんに一目惚れしてミリシタ始めたんですけど何から手を付けたらいいですか?には強烈なフックになるはずのコンテンツですから、贅沢ですけど良いものを早くお願いしたいところです。

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なんか色々語ってみたけどミリオンライブに全部ぶっ壊されたわ!ブハハハハ!

はい、アイマスエキスポDay2、そしてミリオンライブステージもお疲れさまでございました。
いや、なんなんだよあれ、ずるいわあんなん・・・昨日俺があんなに色々話したの完膚なきまでに全部ぶっ壊してったじゃん・・・。草。

とりあえず今めっちゃ話題になっている翼がFighting My Wayを歌った件について早口でちょっとだけ。

天才の妹に「負けたくない」咲季の歌を、天才サイドの翼が歌いこなしてみせちゃうのはエグい!なんて声も見かけた今回のステージ。ただ超個人的な講釈をたれさせていただくと今日のライブに登場した翼はソロ一発目でロケットスター☆を歌った翼です。

ミリアニ終盤に「負けたくない」と言ってこけら落とし公演のソロ一番手を志願した翼。そこで披露されたのがロケットスタートを決める曲・ロケットスター☆でした。

基本的に天才肌ではありますが、身近な存在に「負けたくない」気持ちは強く強く持っていて、負けるかもしれない怖さや悔しさも抱えながらステージに挑んでいる今の伊吹翼。今日のパフォーマンスだって決して出された課題をぺろっと小綺麗にまとめ上げた結果がお出しされてるわけじゃないんです!

そもそも翼は天才ではあるけど決して完全無敵ではありません。むしろ彼女の前には始めからずっと星井美希ほか765プロオールスターズのアイドルたちが揺るぎなく立ち続けていた、そういうキャラクターなんです。

伝説とすら言われる高い壁が常に目の前にある環境、ともすれば真っ直ぐ歩み続けることすら止めてしまいたくなるような立ち位置にあっても翼はただ美希に憧れ続け、

同時に「わたしはわたし」であり続けました。

披露されたFighting My Wayは、花海咲季の若さと勢いに溢れたパフォーマンスに対して、円熟の技術と何より「わたしらしさ」に溢れた”伊吹翼の”Fighting My Wayだったと思います。天才でありながら敗北からの立ち上がり方もステージ技術も持ち合わせている、あまりにも強すぎるキャラ造形が許されるのは10年という経験の裏打ちがあってこそ。

一介の765プロPとして「どうだ!これがうちのエース伊吹翼よ!」と腕組みしながら満面の笑みで頷きつつ、いつの間にかミリオンスターズも見上げられるほど高く大きな壁に育ったかと万感の思いで配信画面を見つめていました。

これをトリで見られてとても嬉しかったです。

エキスポ期間中に公開になった情報についても軽く触れておきましょう。
あまりにミリオンアーマーの情報ばかり出てくるんで、今月下旬本当にスタローなんか?と若干不安になっていたPSイベント。

ミリラジでも何も情報出ないからどうなるかと思っていたらアイマスエキスポの流れで一気に来ました。そっちかーい。

生放送メンバー的にエミリーは来月のスタロー上位かと思ったら今回は直近イベントでしたね。

累計報酬は担当Pの脳を破壊する麗花さん。
こちらもミリオンアーマーでも主役級だったんでスタローで来たのは意外。逆にミリオンアーマーがどういう扱いになるのか分からなくなっちゃいました。

All Alone、ひとりぼっち。
それぞれの覚醒前イラストを見る感じ真珠星・エミリーを置いて藍・麗花が男のところに走って行っちゃった?とりあえず誰よこの男!?どこから湧いて出たのよ!!? わからないことばかり。

今月の髪色限定はあゆあゆとこのみさん。

ミリオンアーマーといい、エキスポの最中にtwitterアカウントがBANされるんじゃないかと心配になるイラストが多かったですが大丈夫だったみたいっすね・・・。

髪色限定未実装は残り6名。
この子たちは3月までに髪色限定が来ると決めつけちゃって良さそうかな。

今週はまだ20日に生配信も控えてますし、年末まで楽しみなことが続きますね。

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アイマス20周年とアイマスエキスポでまたボロボロ泣いた話

始まるまでどうにもピンと来てなくても、やっぱ始まってみると楽しいよなあってなってるアイマス20周年&アイマスEXPOの話。毎度いつものことですが、もう今日は先に言っておきます。おっさんが泣いてるだけの話です!

まず先日実装になったアイ NEED YOU。
こういうブランド横断曲がミリシタに実装されて、他のゲームとのMV比較動画があがるたび「ASとミリオンスターズが当たり前に同じステージに立てるのが他ブランドでは絶対に真似できないミリシタの強みなんだけどなあ・・・大人数ステージだってミリシタの得意中の得意分野なんだけどなあ・・・」と密かに残念がっていた過去の自分。

今回のMVが初公開になったときは思わず跳び上がりました。

えっ?2ブランド?いや全員765プロですけど。
ステージに6人いる?あー、うちはやろうと思えば39人まで同時にステージ立たせられるんすよね。
これがずっっっっと言いたかったんだよ!やってくれたなあオイ!

春香と未来が手を取り合って走って行った先に現れる特大の765productionロゴ。

これがミリアニ9話の、あの先の世界か。
アイドルマスター20周年のロゴも見えます。立っているのはM@STERPIECEで使われたステージセットです。まあ本当に・・・よくこんな遠くまで来たもんだ・・・。

春香で始まって未来で終わる曲タイトル。
継承ではなく発展。引き継がれていくのではなく、スタートから未来、さらにその先へとずっと繋がって広がっていく世界。

記念曲らしい正道ど真ん中を彩るMVはこれこそが本主本流765プロのステージと言うべきもの。よくアイマスエキスポに間に合わせてくれた!CMコーナーで流れたときは泣きながらガッツポーズしちゃったよ!

おっさん色々と限界。

そして今日のアイマスエキスポ春香のxRステージ。
自分は配信参加だったんですけど、てっきり2023年のDreamin’ Grooveみたいな後方固定カメラベースの中継になるもんだと思ってたらミリシタばりに動きまくるカメラになってて初っぱなからびっくり。

バリバリ動きまくるカメラが客席のライト越しにアイドルのパフォーマンスを捉えるカットが入ると、配信でも臨場感が段違いに上がるなあとか考えて見ているうちにひとつ疑問が。

ん?ちょいちょい入るこの角度のカット、実際の客席からだとこうは見えてないはずでは? xRって横から見たら横顔が見えるみたいな技術ではないはずなので。

要はあらかじめ作ってあるアップのカットと客席が映り込んだリアルタイムの遠景カットをいかにもそれっぽく切り替えていってるんでしょうね。だからカメラチェンジのタイミングや細かい振りに合わせたズームインアウトの調整まで完璧で、全部ひっくるめて「ミリシタみたい」なカメラワークに見えるのかと。

おお・・・またなんかしれっと新しい技増やしてきてるじゃん・・・。
この先のxRステージへの期待がまた格段に上がりました。

今回のアップデートのおかげで見ることが叶ったこの光景。

ずっと画面にかじりついてDay1配信を見ていた中で、これが20年の歴史を一番強く感じて目頭が熱くなった瞬間でした。

十数年前のニコニコ動画MADで描かれていたあの時の夢が、今現実になって目の前に広がっている。ステージの上のアイドルが天海春香であることまで含めて、全てがそのままの形で、ただ観客である我々だけが本物に入れ替わっている。こんなんもう奇跡ですよ。

偉大なる「ごっこ遊び」であるアイドルマスター。
ごっこ遊びだって全力で20年やり続ければこれほどのものになる。そんな歩みを象徴したステージ、そして博覧会でした。

さて明日は大トリでミリオンスターズのステージです。
メンバーから予想されるセットリストからしてテンションが振り切れることは決定済み。さあどうなるか、Day2も張り切ってまいりましょう!

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