ルールはほぼプラチナスターテールと同じなんですが、ミリアニからの新規Pもいるようですし一応専用の解説があった方がいいかってことで作りました暫定版、みりしたらぼ的プラチナスターチームの走り方講座です。
PSチームイベントでは通常のお仕事で入手できるライブチケットは使用しません。
イベントの事前準備はHPをMAXにしておけばOKです。
イベントポイントはホーム画面のイベント専用ページの画面の「プロモーション活動画面へ」からライブ・お仕事を実行して稼ぎます。
右下の”プロモーション活動画面へ”をタップして難易度を選択。
プラチナランク狙いでポイントを稼ぐなら難易度はMM一択です。「MMは難しくて叩けないよ」という人でもこの次の画面でお仕事を選べばライブをプレイする必要は無いので、とにかくイベントを走るのならばMMを選びます。
チームはライブ・お仕事の選択が3回1セットになります。
右下3つにはお仕事が固定湧きしますのでお仕事走りしたい場合はこれをセットします。元気消費量は最初に選択した難易度に応じて変化し、MMだと30✕3=90の元気が1セットで消費されます。
他のイベント形式と同様ここでお仕事を選べば短時間でパフォーマンスゲージ進捗とポイントが得られる一方、獲得ポイントはライブより少なく(0.7倍)なります。
1セット終わるごとに”パフォーマンスゲージ”が貯まります。
ゲージの伸び率はセットを開始する際に選んだ難易度によって変わります。
上記表のとおりパフォーマンスゲージを伸ばすにはMM難易度で回していくのが圧倒的に有利なため「難易度はMM一択」というわけです。なおゲージ進捗に100%を超えて端数が発生した場合、端数は次の進捗に持ち越されます。
ゲージが100%まで伸びるとエフェクトが発生し・・・
イベントページ右下の”プロモーション活動画面へ”のボタンが”プレミアステージ準備へ”に変化します。
エレガントステージでのライブはイベントテーマ曲に固定され、難易度に関係なく元気が20消費され獲得ptは3000pt固定です。
このセットを繰り返していきます。
MM難度でセットを回していく場合は「プロモーション活動画面へ」からのセットを2回+「エレガントステージ」で1区切りになります。
プロモーション活動を全てライブでこなした場合、全てお仕事でこなした場合の消費HP・イベントポイントの獲得数は以下のとおり。
ただしお仕事でコミュが発生した場合は結果によって獲得ptが変化するため、上記のお仕事の方の表の獲得ptは理論上の最小値になります。
以上のとおり、ライブで稼いだ場合のHPあたり獲得ptが21、お仕事で稼いだ場合のHPあたり獲得ptが17.46なので・・・
300,000ptを目標にMaxHP140の人が全てお仕事でイベントアイテムを稼いだ場合に必要なジュエル数は以下の式で求めることが出来ます。
実際にはお仕事結果によって獲得ptが上振れするほか、レベルアップ時の全HP回復や毎日配られる当日限定ドリンクもあるため、目標達成のために必要なジュエルはもう少し節約できるはずです。
ちなみにプラチナスターツアーの時のお仕事で稼いだ場合のHPあたり獲得ptは8.8。チームはポイント稼ぎがかなり楽なイベントです。
”チームの絆”はプラチナスターチームだけに存在する独自要素です。
使うと瞬時にゲージがMAXになって即プレミアステージが実行可能になります。
記載のあるとおり、ゲージが進捗した状態で”チームの絆”を使用した場合100%を超過した分のゲージは次のセットへ持ち越されます。
”チームの絆”を使用した際に得られるポイントは常に一定です。イベント期間中に全て消費できさえすればいつ使用してもOKです。
PSチームイベントに折り返し日以降の元気倍消費はありません。
「後半戦でノルマ分稼げばいいや」と考えている人は気をつけましょう。
当サイトに過去ボーダー一覧およびイベント毎に定時でボーダー推移を記録した一覧がまとめてあります。
→プラチナスターチーム過去ボーダーまとめ
→プラチナスターチーム過去ボーダーまとめ(詳細版)
速報値はゲーム内イベントページのほか、TheaterGate様のTwitterアカウントなどでも確認できます。
ぱっと見だと他のイベントより異様にボーダーが高いうえ、折り返し後の倍消費がないと聞いて尻込みしてしまう人が多いようです。しかし実際にはHP変換効率が全期間ツアーの倍、時間効率も始めからツアーの後半戦と同じか少し上なくらいなのでむしろ一番簡単にポイントが稼げるイベントです。
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